by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

GP-10

 ふと気付くと、GP-10だそーな。内容が少なすぎて何ができるのかイマイチ不明だが、何故か英語情報には詳しく載っているみたい。英語の解読は後回しにして、日本語頁には無いスペックを軽く拾うと↓


・Modeling
  Electric guitar: 12 types
  Acoustic: 9 types
  Bass: 3 types
  Guitar synthesizer: 3 types
  Poly FX: 5 types


・Effects
  Preamp: 30 types
  FX: 16 types (including OD/DS)
  OD/DS: 21 types
  Wah: 6 types
  Chorus: 3 types
  Delay: 10 types
  Reverb: 7 types
  EQ: 1 type
  Noise Suppressor(NS): 1 type


 ↑こんな感じ。大きさと重さは、幅251mm*奥207mm*高93mmで1.9kg。


 音的にはGR-55からPCMを抜いたのかもだが、Poly FXが追加されてるよーで嬉しい(^_^)日本語頁にはモデリングにフレットレスギターが明記されているが、これはVG-99にも無い機能。VB-99ではPoly FXで実現してたよーな気がするが、本当にモデリングでやってるのかしら?
 ベースモードは…無いみたい(T_T)


 音以外では、小さい筐体にフットスイッチ*4とペダル*1がお見事。VG-8やVG-8EX以来久々にAUX入力が追加されたのも嬉しい(^_^)ノーマルギターインプットは、相変わらずCOSM GUITARに使え無さそなのは残念。MIDI端子は無くてUSB MIDIのみで、各弦独立のMIDI変換はしてくれる。
 『ReGuitarやReAmpが可能なUSBオーディオ』ってのがどこまでできるのか不明だけど、ReGuitarするなら各弦独立オーディオ出力かな?だとすればピックアップの生音だけでなく、COSM GUITARやPoly FXの直後でも出力してくれると嬉しい。英語版を解読すると、も少し情報があるかも。


 蛇足ながら、しっかり遊ぶにはPCとの接続が前提な気がする昨今のGK機器を思うに、いよいよ持ち出し用のPCを検討してみよかとゆー気になる。ノートPCとゆー選択肢はもちろんだが、Winなタブレットとゆー手も有りか?こちらを見ると、VSTiも鳴らせるよーだし。
 ただ、タブレットだとCPUが非力なのはともかく、USB端子が1つだったりなのが不安だったり。実売4万円ほどのよーだが、安いノートPCと変わらないし…う〜む、迷うぞ。


 そんでもってオプションをちらと見ると、GKパラケーブルなGKP-2が。お気軽お手軽に複数のGK機器を使えそね。複数機器の切り替えだけなら、出力のミュートでも実現できるし。US-20の切り替え方式で扱いづらい機器にも便利かも。


 気になるお値段は、まだまだ先かな?