by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

VGuitar ForumsのVirtual Jeff情報

 の後もFOMOfx Virtual Jeffの情報を探していたのだけれどなかなか出逢えず、あまり盛り上がってないのかしらと思ったり。GK機器との組み合わせは面白そなんだけど…GK機器?あ、もしかするとあそこなら!


 で、やって来ましたVGuitar Forums。私的にはたまにGK機器のスレッドを確認しただけなのだけれど、ここならどこかで同好の士が話題にしてるかも!それっぽいスレッドを探して目をつけたのはHi-Tech Guitar Gearで、覗いてみたらやはりFOMOfx - Virtual Jeffスレッドが(笑)


 とりあへづ全文解読はパスで、NAMMで現物を確認したらしいElantricさんとvancegさんの発言に注目して私的新情報を雑にまとめると↓


・ギターへの取り付けは、小さなベースプレート(両面テープで固定)を使う。
MIDIの出力はコントロールチェンジの他、アップ用とダウン用にプログラムチェンジを使う。
・床置き部のCPUで中央値を判断しているので、アーム部だけでは使えない。


 ↑こんな感じなのかな?


 現状はDigiTech Whammy専用の特殊なMIDIの出力なので、そのままではVG-99には使えなさそ。vancegさんの『I will be working with him to ensure that we have a VG-99 mode and/or that one of the existing modes works perfectly with the VG-99.』とか『The manufacturer and I will be working on a preset for the Virtual Jeff specifically for the VG-99. 』な発言は、VG-99用にメーカーと一緒に開発するとゆーことなのかしら?異国の地から期待してます<(_'_)>


 蛇足ながら、購入希望金額が$350だったり$200だったりするよーで、どこぞで『私的には10,000円(税込)未満なら即決で買い!アーム部分だけなら5,000円(税込)で!』とか記す人物は物の価値が(以下略)。