by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

Cubase 7.0.6 announcement あんど 某サポート

 ふと気付くと、7.0.6の案内が。現地日付で9月19日だそーで、これまでよりも7.0.5から少し間があいた。着々と改良と不具合修正が進んでいるよーで何よりだが、それにしても…まだ安定してな(以下自主規制)


 Cubaseと言へば、の後も某サポートとのやりとりは継続中で、昨日はぼちぼちCubase 7.0.5関連に進もーかと、既知の問題点についての情報を求めてみた。が、本日頂いた回答によると、あまり情報の蓄積はないらしく、1件のみ。更に、再確認中の件の解決の目処がたつまでは質問を控えて欲しいと要望される。


 その再確認中の進捗状況も別途連絡頂いたが、Steinbergからの回答具合が思わしくなく、32件中の2件目のやりとりで10営業日ほどかかり、回答も「企画にパスする」よーな内容だったとのこと。解決の目処がつくまでと言われても、この調子でいくと1年くらいかかるかも(笑)それまで質問できないの?
 某サポート側では32件中28件の検証が終わっているそーなので、残り4件の検証が終わるのを目処とするなら納得もできる。更に余裕を持って、Cubase 7.0.6の登場後に質問を再開したいとの意を伝えておく。ちなみに、32件をこちらから送ったのが7月10日と11日だから…ま、間に夏休みが入っているし…再現させるだけなら、こっちでは1日1件もかからないんだけど…がんばってください<(_'_)>


 1日1件制限はまだしも、1件済むまで次の質問はダメな制限があると、あちらからの返答待ちの時間が長くなればそれだけ質問しづらくなるのが難点よね。あちらの対応の全てに不満がある訳ではないが、こないだちびっと例にあげたみたいに、一部勘違いやら誤解やら強引やらが入るので、それらの指摘やらで更に時間がかかるのは困りもの。私的には某サポートをいぢめたいとか思っているわけではなく、不具合や不審点を報告して、改善改良に結びつけてほしいだけなのよね。以前勧められたフォーラムへの直接投稿も、真剣に考えねばならんかも。Cubase使いの知人が多ければ、質問を分散してお願いするとゆー手もあるかもだけど…あいにく独りなので(笑)