by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

何故かGoogle SketchUp

 地震後、省エネが推奨されてはいるが、TVやWebからの情報を閉ざす気にはなれず、起きている時間の殆どはPCを起動し、子画面でTVを流す日々だったりする。PCではWebで情報収集しつつ、懸案の部屋の模様替えを検討していたのだけれど、現在は何故かGoogle SketchUpをいぢっていたりする。
 これまでは部屋の模様替え支援ツールとしてOpenOffice.orgのDrawを使っていたので、今回も当初はDraw上で四角を並べながら思いを巡らせていた。が、今回は平面での置き場もさることながら、鍵盤置き場をどーするかで立体での重なりをあーだこーだとしている時間が長く、ひょっとすると最近はもっと便利なツールがあるのでわないかとちと探してみたらイエスマイハウスの無料版と出逢い、軽くいぢってみたけれど不便そだったので別のを探してSweet Home 3Dと出逢い、こちらも軽くいぢってみたけれど私の目的には中途半端な気がして別のを探し、SketchUpと出逢って現在に至ったりする。


 まだまだいぢり始めたばかりなので不明なことばかりだが、自分で3Dモデルから作れるのでその気になれば何とでもなりそな予感。とりあへづは机や寝床などの簡単なモデルを作成して床面に配置してみているが、床や他の固形物にめりこむのは設定で何とかなるかしら(^_^;そんでもって現時点での最大の問題は、シルクと同時起動できないことか(笑)