by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

MP800の限界?

 家人がデジカメの買い替えを検討しつつある今日この頃、私的には印刷作業をどーするかで検討中だったり。家人は旅行に行くとほぼ一通りの写真を印刷するのだけれど、これまで家人が使っていたデジカメは512MBのコンパクトフラッシュ(CF)がメインだったので、MP800のメモリスロットに直接挿して、フォトナビシートを使って印刷してたのよね。家人の居場所にプリンタを移動して印刷できるので、便利だったし。
 しかし、今回家人が狙っているデジカメはSD系で、HCやらXCやらに対応してるらしい。2005年産のMP800の取説には当然SDHC等の記述は無いのでサポートに電話してみると、SDHCは未対応で、SDでも2GBまでしか確認してないそーな。ついでに訊いてみるとminiSDやxD-Pictureも2GBまで、CFは8GBまでとのこと。
 PCからの印刷なら問題ないのだけど、フォトナビシートを使うなら、8GBなCFを購入してPC経由で移動するしかないかな?手持ちの512MBのCFだと回数が多くなるだろーし、撮影用に2GBのSDカードを強要するのは避けたいし。SDHCに対応したプリンタに買い換えるのは、今はまだMP800が元気なのでパス。でも、念のため、インクの在庫はあまり置かないよーにしましょ。