by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

プリンタ比較

 、ゆー訳で、A4の印刷も無事終了し、残る課題はプリンタの選定。EP-805Aも合わせててけとーに比べてみると、↓

機種 MP800 MP610 MG5430 EP-804A
印刷最高解像度 9,600*2,400 9,600*2,400 9,600*2,400 5,760*1,440
稼動音 約34.7 dB 約33.5 dB 約45.0 dB
消費電力(コピー) 約20 W 約19 W 約16 W 約20 W
外形寸法(mm) 470W*490D*240H 450W*389D*188H 455W*369D*148H 390W*341D*141H
重量 約12.0 kg 約10.0 kg 約8.0 kg 約7.3 Kg
A4写真印速度 約57秒 約38秒 約44秒 約63秒
L版印刷コスト 約9円 約14.5円 約15.4円 約20.8円


 ↑こんな感じみたい。こーして見ると…EPSONは小さくて軽い以外の利点が無い。ひょっとしてEPSONに不利な情報だけ並べてしまったのかしら?印刷コストは計算方法が時々変わっているよーだし、物価も違うだろーから、MP800とMP610の情報をそのまま現行機種と比較するのは意味ないよーな気もするが…EPSON高いな(^_^;
 Canonの新旧を比べると、新型のMG5430のほーが賑やかになってるのが気になる。安くはなっているのだけど、機能が減った機種しか無いとゆーのは困ったね(^_^;