by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

カセットテープをCDに

 先日知人よりカセットテープのCD化のお話を頂戴したが手持ちのCubaseには雑音除去のプラグインは無い。雑音部分を取り出して逆位相で混ぜれば多少は効くかも知れないがイマイチ不安。なので少々Webで情報収集していたら、どーやらAudacityにそのものズバリの機能があるらしい。そいでわそれでやってみよかね。
 とりあへづカセットテープを再生してみると雑音が凄い(^_^;ちなみに曲は1990年頃のピアノソロ。Cubaseで16bit44.1kHz録音しながら一通り聴くと歓声などピアノ以外の音は入ってないが残響はある。pppのよーな小さな音も多くてヒスに埋もれてたり(^_^;;左右で音量が少し違うけどモノラルみたい。
 録音できたらAudacityに読込んで雑音除去を試す。雑音部分を範囲指定してから全体を選択して除去の強さを決めるらしい。初期値で試してみると見事にヒスが無くなる。これは凄い!…と、思ったけど小さな音や余韻も消えてしまうのね(笑)
 ま、初期値ではそんなもんかと除去の強さを変えて再挑戦。最弱でもかなりのヒスが消えるが音量を上げて聴くと全体的にピロピロ鳴っている。1段階ずつ強くしてみると4〜5でピロピロが消えるが小さな音や余韻は悲惨になってしまう。
 むぅ、今回のネタにはそのままでは使えなそーね。何か別の手を考えましょ。