by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

カセットテープをCDに 5日目

 音質はとりあへづこんなもんかとゆー所まできたのでCD化に向けて次の作業へ。A面の曲が何処で切れるのか判断できなかったのでA面1ファイル、B面1ファイルのまま扱う事にして-1dBでノーマライズ。雑音の出入りが鬱陶しくなるので曲間の音量は上げ下げせずそのまま。ファイルの最初と最後だけ緩くフェードさせる。Audacityでクラックノイズの除去も試してみるが標準設定だと雑音が増えるみたいなので断念。
 結果をCDに焼いてから再生確認。その間に盤面の作製。曲の題が長いので文字の大きさは8でギリギリ。小さ過ぎる気もしたが印刷してみたらしっかり読めたので一安心(^_^)依頼主に納品してこれまた一安心(^_^)


 慣れない作業で色々試行錯誤して時間がかかったがそれなりに面白かった(^_^)