by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

5.5.3.651

ふと気づくと5.5.3.651が出てたので頂戴して更新。軽く起動確認してみると、RoomWorks SEのプリセットが出てこない。5.5.2対策で手動で変更したフォルダ名「Roomworks SE」を「RoomWorks SE」にしたら大丈夫。むぅ、大丈夫か? 今のところ公式には情報が見当…

ちびっと復活(シルク)

露店放置する商品も底をつきつつあるので、ぽちぽちと朝狩り復活。Lv101の中国剣盾で久々にクレールレーダーさんのクエをしてたら石柱が3回出て、星1の鍵を2つ入手したので、これまた久々にソロで難破船も。あまり売り物になりそな物は拾えなかったが、ちび…

Intel 新型SSD

PC

こちらでIntelの新型SSDを知る。30%安くなるよーだが、600GBには手が届かないと思う(笑)実際の使い勝手や、販売価格の情報が待ち遠しい(^_^)

パワレポ到着

PC

私的に気になるSSDネタ。Vertex 3って凄そーだけど、お値段も凄そ(^_^;今のところはC300が良さそかな? 等と思いつつ、今号に載ってないSSDとも比べてみたくてバックナンバーを参照すべく、Web上の2月号の記事を見ていたら、両方に載っているIntel X-25 120G…

何故かGoogle SketchUp そのさん

ここ数日、SketchUpが文字化けして困っている。調子に乗って寸法やら、材料の一覧やら、素材からの切り出し図やらで文字を多用していたのだけれど、全体的に文字が変になってしまったのよね(^_^;寸法付きでグループ化したモデルの一部を修正してからのよーな…

更新

今週の更新はお休みします

Independence Pro 3.0 あっぷでーとがいど

VST

ふと気づくとクリプトンさんの頁に日本語のアップデートガイドが出てたので頂戴する。登録者限定らしいが本家のオンラインショップでの注文方法やら、その後のダウンロードやらインストール方法が載っているだけで、特別なことが書いてあるとゆー訳では無さ…

はてなダイアリーの改行モード

はてなよりメールに↓ 『〜 はてなダイアリーがますます書きやすくなりました 多くの声にお応えして「改行モード」が登場 〜』 ↑と、あったのでこちらを軽く眺め、早速試そーかと思ったら、 …え”?過去の記事の改行の扱いも変更されます?こりでわ途中から変…

石油ストーブ故障

昨夜、居間の石油ストーブの芯を上下させるつまみが回らなくなり、一夜明けて近所のDIY屋さん等に電話してみたが、どこも在庫切れ。ぼちぼち暖かくなりそな気もするので私的には使えなくても問題無さそなんだけれど、居間にいる時間の多い家人は無いと寒いと…

何故かGoogle SketchUp そのに

その後も部屋の模様替えを目指してちびちびといぢっているSketchUp。私的には詳細な3Dモデリングは不要なのだが、なんとなくいぢっていたら、当初はただの四角い箱だったMCS2も↓ 某MCS2 ↑こんなになってたり、軽い気持ちで↓ 某SP ↑こんなのを新規作成してた…

シルク近況

あの日以来、運営さんは節電を呼びかけたり、イベントを中止したり、チャリティーしたりしているシルク。 私的にはとりあへづ露店放置しているが、だいぶ人が減っているよーな気がする。それでも見慣れた名前を見かけると少し安心したり(^_^)露店の書き込み…

6のFAQ

Cubase 6のFAQを眺めていたら、幾つか気になった点があったので忘れないよーにメモしておく。 ・Audio関連 ・テンポ検出機能を使うと、それまでのテンポデータは上書きされる。 ・MIDI関連 ・XG Editorが使えない。 ・VSTプラグイン関連 ・HALionOneの音色プ…

ジャガイモ植え付け あんど キウイ剪定

余震と計画停電*1の合間を縫うように家庭菜園に狩り出され、ジャガイモ2種の植え付けを手伝う。諸般の事情で種イモを購入してから1ヶ月経過してるよーな気がするが、とにかく植える。 ちなみに2日ほど前にはキウイの剪定も。依頼主からは前回の収穫で赤雌が…

更新

りんくをちびっと更新。

HDD + SSDでハイブリッドドライブ

PC

こちらやこちらで紹介されているRocketHybrid 122xに興味津々。ハイブリッドドライブについては以前あまり効果が無さそな記事も見たのだけれど、今回のはSSD単体の8割程度の性能で、コストはSSDおんりぃと比べて1/3くらいらしい。本体価格が2TBのHDDよりも高…

6.0.1.270

ふとFTPを覗いたらCubase 6.0.1.270。pre-releaseだそーだが、使い勝手も変更されてるみたい。修正された不具合の中には、かなり深刻な問題も含まれているよーで、も少し安定するまで様子見か?こちらを見ると、正式版の6.0.2は5月の予定らしい。

何故かGoogle SketchUp

地震後、省エネが推奨されてはいるが、TVやWebからの情報を閉ざす気にはなれず、起きている時間の殆どはPCを起動し、子画面でTVを流す日々だったりする。PCではWebで情報収集しつつ、懸案の部屋の模様替えを検討していたのだけれど、現在は何故かGoogle Sket…

サンレコ到着

サンレコが到着したので目を通す。ぢつわ昨日、定期購読更新のご案内メールを頂戴し、最近の内容に不満だったのでどーしよーかと思ってたりしたのだけど、何と大滝詠一のインタビュー!ぬぅ、このタイミングで私にこれをぶつけてくるとわ…むぅ、しかも短期集…

計画停電な2日目

本日は朝からやる気満々らしいので、予定時刻の前後で情報を確認していたら、第1グループは16:00頃〜19:00頃までで実施。でも対象地域詳細には私の生息地は載ってない(^_^)と、ゆー訳で私的には免れた。電車は昨日よりも動いているよーだが、電気は大丈夫な…

計画停電!そのに

普段どーりに目覚め、東京電力から計画停電のPDFを頂戴すると、私の生息地は第1グループだそーな。ぬぅ、06:20〜10:00と16:50〜20:30の2回停電らしい(^_^;最初の停電まであまり間が無いので、とりあへづ家人を起こしてその旨を伝える。 それから千葉県水道局…

計画停電!

近所ではガソリンが無くなったとかお店が品薄になってるよーだが、慣れたのか揺れはあまり気にならなくなった。そんなこんなでぼちぼち通常に戻ろーかと思ったら、明日から計画停電だそーな。原発の件もあり、やりくりができないらしい。 しかし…計画停電に…

更新

今週の更新はお休みします

地震 そのに

生息地での直接的な影響は、度々の揺れのみ。震源地があっちだったりこっちだったりなので余震とゆーのかどーかは不明。今のところ断水やら停電は無い。買出しに行った家人の話では、近所の食品店はかなり混雑していたそーな。 新たな情報では原発の動向が気…

地震

自室でPC作業する傍ら、子画面で国会中継を流していたら緊急地震速報。東北あたりが対象のよーで「こちらも少しは揺れるだろーが、大したことは無かろ。」と、思っていたら揺れ始める。「きたきた。」とか「速報が有効に機能しているなぁ…」とかのん気で居ら…

地デジ室内アンテナ借用

申し込みの翌日に確認の電話を頂戴した際には発送に1週間くらいかかるかもと聞いていたが、ちょっとびっくり本日到着。中身を確認すると、Aセットのアンテナ本体はYAGI UWPA。ブースター無しのやつですな。 設置希望の部屋は1階の南に位置し、東と南に窓があ…

6のセミナーやらTrialやら5.5.3やら

昨夜、ステさんからメールニュースが届いたので、情報収集。インタビューは確認済みなので、私的にはセミナーが気になるとこだけど、12日(土)の渋谷は17時からか…も少し早いほーが嬉しいのよね。八王子は遠いし、18日(金)以降かな? と、思ってたらCubase 6 …

また中国剣盾してます(シルク)

EUクレバドで中級墓以外のLv103クエが終わったので、また中国剣盾している今日この頃。残していたLv101のクエをこなしてからは、クレールレーダーさん相手の無限クエと、たまに拾う鍵で難破船している。クエの恩恵でSPが貯まるので、スキルが少しずつ伸ばせ…

地デジ室内アンテナ借用申し込み

アンテナ線を通してない寝室でTVが見たいと、家人より度々要望があったので、室内アンテナでどんな具合か確認すべくデジサポのこちらを試してみる。PDFの申込書をプリンタで出力し、必要事項を記入してFAXで送るだけ。アンテナ違いの4セットは、アンテナの型…

Independence近況

VST

YELLOWTOOLS 社WEB サイトのE-LICENSE 不具合についてとかゆー話もあったよーだが、復旧した模様。しかし、ユーザーフォーラムも閉じたままだし、なかなか安心できない。日本での扱いは、久しく消えていたPro 2.5が27,300円のアウトレット特価で復活している…

更新

物欲リストに地デジな録画機追加。