by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

地震

 自室でPC作業する傍ら、子画面で国会中継を流していたら緊急地震速報。東北あたりが対象のよーで「こちらも少しは揺れるだろーが、大したことは無かろ。」と、思っていたら揺れ始める。「きたきた。」とか「速報が有効に機能しているなぁ…」とかのん気で居られたのもつかの間、次第に揺れが強くなり、私を取り囲んでいる棚類の安全に疑問が生じ始める。
 とりあへづ作業を中断し、部屋の出入り口付近両脇の棚を左右の手で押さえる。「ちょっと待て、こんなに強くて長いとわ!」から「速く終わってくれ〜!」になり、「ひょっとすると、かなり危険な状態かも!!!!」に変わるまで時間はあまり要らなかった。退避方法を検討し始めた頃に、やっとこさ揺れが小さくなった。
 その後も度々揺れる中、自宅の状況を確認すると、私の部屋で小さな棚が倒れ、中身が散乱した以外は大きな被害は無し。ここいらは震度6だったよーだが、それにしては軽症で済んだ。


 一方、津波や火災ではかなり大変なことになっている模様。何かと気になるのでTVを消さずに床に入ったが、揺れも緊急地震速報も治まらない。