by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

ジャガイモ植え付け あんど キウイ剪定

 余震と計画停電*1の合間を縫うように家庭菜園に狩り出され、ジャガイモ2種の植え付けを手伝う。諸般の事情で種イモを購入してから1ヶ月経過してるよーな気がするが、とにかく植える。


 ちなみに2日ほど前にはキウイの剪定も。依頼主からは前回の収穫で赤雌が少なかったので、黄雌を減らして赤雌を増やしたいとの要望。また、Webで得た情報によると、雄は伸ばす必要が無いよーなので、雄はばっさりしてみる。
 で、とりあへづ雄から切ってみたら、太く大量に這っている枝の大半は雄だったことが判明(笑)それに比べて赤雌の枝はあまり伸びていない。黄雌はかなり元気に伸びていたので、少し多めに削除してみた。
 そんなこんなで↓



すっきり。


 ↑こんな感じに。緑の縦棒に巻きついてるのが雄なんだけど…少しばっさりし過ぎたかな?

*1:該当地域が何度か実施しているよーだが、今のところは何故か停電未体験。