by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

大運動会結果発表!(シルク)

黄河鯖の結果は、楼蘭鯖と同点で1位!4つの競技全てにいちおー参加した身としては、とっても嬉しい(^_^)ちなみに第4競技用に、難破船★3に入るだけのPTMを出してみたが、誰も入ってこなかった*1っけ(笑) 何はともあれ、これで10月5日〜12日の1週間はドロップ2…

黒マウス その後

PC

その後、使い続けているが、この頃どーも調子が悪い。ボタンやホイールは問題無さそなんだけど、ポインタの操作がイマイチひっかかるとゆーか、重い感じ。足の滑りが悪くなったのかしら? なので本日、同時購入したもう1つの黒マウスに交換してみた。今のと…

パワレポ到着

PC

SSDは新型も度々出ており、ますます安く、それでいて高性能になりそーね。RealSSD C300はGB単価が200円以下だったりするのでぼちぼち…と、思ったら来年には更に安価な製品が出るらしい。楽しみ(^_^)

39,800円なノートPC あんど Win 7

PC

ふと、価格.comを覗いたら、MSI CR500 C50T33-HUBSの最安値が39,800円。知人が購入したC50T31-HUBSの後継で、CPUが1.9GHzなT3100から2.0GHzなT3300になり、32bit Win 7だったのが64bitになっているらしい。 う〜む、安くなった。 Win 7と言へば、購入はDSP版…

難破船★2ソロ(シルク)

★1ソロは楽勝だったので、知人から頂戴した★2の鍵を使ってクレバドでソロに挑戦。チャンピオンなmobなので音盾は効かないし、タコ殴りに遭えばあっけなく逝くとは思うが、trしながら個別撃破で進んでみる。何とか1番船までたどり着いたものの、エンビーさん…

更新

りんくをちびっと整理。

メディアインテグレーションさんのブログのPianoteqネタ

VST

メディアインテグレーションさんのブログにPianoteqネタが幾つか載っているが、当頁ではまだ触れてなかったのでメモしておく。 ・夏の終わりのPianoteq特集 その1、同 その2、同 その3、同 その4 ・Pianoteq 3.6 & Ivory II セミナー その1、同 その2 セミナ…

難破船★1ソロ(シルク)

何となく難破船★1の鍵が2つ手に入ったので、前言のとおり、EUキャラと中国キャラでソロしてみた。 Lv99なEUクレバドキャラでは、普段どおりバドスキルで早足と音盾とMP回復し、クレスキルで防御バフとカースとDリカして攻撃。★1だと、たむろしているのはノー…

サンレコを読み通す

やはりハズレだった(^_^;

Freeciv 2.2.3 そのに

ふと起動してみたら、何故か音が出る。一昨日にいぢった設定が効いたのだろーか?ぬぅ、わからん。

大運動会の最終競技(シルク)

第1競技で首位だったが第2競技で3位となり、第3競技の集計が待ち遠しい秋の大運動会。最終競技は鯖対抗ダンジョン入場競争だそーな。『入場した回数』なので、入ったら抜けて…と、思ったが、5時間の再入場制限があるのよね。あ、でもダンジョンの中にリーダ…

Freeciv 2.2.3

ふと気づくとFreeciv 2.2.3が出てたので頂戴する。変更点は多そーだが、日本語情報がまだなので詳細不明。とりあへづ日本語訳は更新したらしい。 軽く遊んでみると、メッセージ欄がタブ切り替え方式になっており、非常に不便。どこかに設定があるのかしら?……

難破船(シルク)

アップデートからぼちぼち1週間。忘れられた世界の難破船ダンジョンLv91〜100の★1〜4までを一通り体験。★1〜3はクリアしたが、★4は相手が強すぎて途中で全滅(笑)★1はソロでも大丈夫らしいので、そのうち試してみたい。 これまでに拾ったタリスマンは3つ。と…

更新

Pianoteqの覚書にペダルの挙動を追加。

New development policy

ふと、Cubase.netを眺め、New development policyとゆーのが気になる。こりわ…ぼちぼちWin XPはサポート外になるとゆーことかしら?ぬぅ、Win 7を入手せねば。

Independence Freeのピッチベンド

VST

某掲示板で、野営DTMer の ふぃ〜るどまうす氏より、Independence Freeのピッチベンドの反応が挙動不審との情報を頂く。例えば、ベンドレンジ1オクターブでベンド最大にしてから中央に戻した直後に発音すると、音程が戻りきらない状態で発音を開始するらしい…

Pianoteq Xylo add-on あんど 3.6.4 あんど Add-onバンドル

VST

PianoteqにXylophoneとBass Marimbaな有料音色Xylo add-onが追加され、それにともない、3.6.4に。とりあへづデモ演を聴いてみると、なかなか良い感じ(^_^)追加音色以外の変更点は『マイクロトーンScalaファイルのドラッグ&ドロップでの読み込みに対応』との…

サンレコ到着

ペラペラと軽くめくって眺めただけだが、私的にはほぼ完璧にハズレの予感。定期購読しなくても良さそな気がしてきた(笑)

『忘れられた世界』アップデート(シルク)

自動アップデートにしよーとしてもつながらないので、こちらに従い、クライアントを頂戴する。混んでいるよーで時間がかかったが、再インストール以降は順調(^_^)更新内容を眺めると、テスト鯖とは少々異なる部分も。テスト鯖ではダンジョンに行かなかったし…

Pianoteqのペダル

VST

めっきりシルクネタが増えたが今日この頃だが、音楽関連でも日々ちびちびと楽しんでおり、最近はPianoteqのペダルの挙動を確認していたり。Pianoteqはソフト、ハーモニック、ソステヌート、ダンパー(サスティン)の4本ペダル。MIDIではそれぞれCC#67、69、66…

ロックさん討伐 そのさんシルク)

前回途中で落ちずに何とかなったので、今回も開始20分前にPCを再起動して参加。今日の面子はLv99なEUクレバドの私の他、Lv98のEUヲリクレさん、Lv110のEUヲロクレさん、そして中国キャラが5名。私がバド、ヲリクレさんがクレ、ヲロクレさんはヲロでロックさ…

更新

Pianoteqの覚書をちびっと更新。

Cubase + Pianoteqでマルチコアの負荷確認

VST

前回の更新でPianoteq単体でのマルチコアへの負荷を載せたが、Cubaseとの組み合わせも気になったので追試。Pianoteq単体と比べると、何故か2つのコアが暇そーにしていた。負荷の分散のさせ方の違いかしら?

ロックさん討伐 そのに(シルク)

前回落ちてから、シルクを再インストールしたり、LANとAMDのドライバを更新したり、OSも更新したり、ZoneAlarmの設定を見直したり、色々やってみた。しかし、どーもまた落ちるよーな気がしてしょーがない(^_^;と、思っていたら案の定、B6の途中で落ちた(T_T)…

Windowsからオン/オフできるUSB Hub

PC

以前から何度か話題にしている『USBをSWで入切したい』件。市販品も数種類出ているよーだが、こちらを見てWindowsからオン/オフできるUSB Hubの存在を知る。 むぅ、これは便利で面白そ。まだ価格は高いが、物理的なスイッチを載せるよりは安価にし易そ。USB …

月印章! あんど ロックさん討伐 そのいち(シルク)

朝、ほぼ日課となっているB3東のプチユニさんを終えて、荷物整理すると月印章のLv92道服腰が(^_^)とりあへづ+3にしてみたら↓ 拾った月印章Lv92道服腰(左)を+3に錬金してみた(右)。 ↑こんな具合。でも、現在装備中のLv100道服腰+6↓ 現在装備中のLv100道服腰+6…

いろいろ公開(シルク)

本日のメンテ後に公開された秋の大運動会の第2競技は鯖対抗ロックさん討伐だそーな。ロックさんとは先日のサマロックでも対面し、中国剣盾キャラをLv100にして頂いた恩があるが、鯖対抗となれば再び向かわねばなるまい。高Lvさんが参加すれば、毎回でも討伐…

モデム交換

PC

と、ゆー訳でモデムが到着。引き取り交換だが、運送屋さんが後でもokと言うので、回収は後回し。とりあへづ交換して様子見。

キャラバン参加(シルク)

夜、露店の荷物整理をしていると、鯖対抗貿易競争用のキャラバンをするとゆー全チャ。私的には中国商人は自前で済ませており、EU商人は明日の朝にでもと思い、丁度コンスに待機中。キャラバン体験したいので、参加してみる。 PTに入り、主催側から頂戴した乗…

更新

Pianoteqの覚書に「マルチコアへの対応」を追加等。