by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

Freeciv 2.2.3

 ふと気づくとFreeciv 2.2.3が出てたので頂戴する。変更点は多そーだが、日本語情報がまだなので詳細不明。とりあへづ日本語訳は更新したらしい。
 軽く遊んでみると、メッセージ欄がタブ切り替え方式になっており、非常に不便。どこかに設定があるのかしら?…と、探してみたが見つからず。さらにいぢっていたら、独立窓として常時表示できるのね。でも小さく表示すると内容がわかり辛いし、大きく表示すると地図を隠してしまうのよね(^_^;
 私の環境だと、何故か音が出ないのは相変わらず。訳もわからずローカルオプションでサウンドの設定をいぢってみたが、ダメ。インストールが失敗してるのかしら?