by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

夏侯惇さん、死去 そして…(三國志 VIII)

開始当初に反董卓勢力に居たら早々と捕虜になり、董卓さんに下ったら董卓さんがお亡くなりになり、主君が変わったらまた主君が逝き、次は誰が主君かと思ったら夏侯惇さん自身が君主に(笑)それなりに広い領地と多数の武将を見て楽勝かと思ったら連合軍にいぢ…

The Steinberg Day 2009

東京は5月23日(土)だそーな。お話や演奏には興味無いが、久しく上京してないし、いぢりにいこーかね。と、思ったら、知らない場所で最寄のJR駅も不明(^_^;とりあへづ経路を調べておく。開始時間を考えると、楽器屋さんとPC屋さんを徘徊してから帰路に立ち寄…

アップデートのその後(シルク)

ナスルンはあまり浸透している気がしないが…職戦では使われてるのかな?見かけたのはユニークさん討伐隊で数回くらい。手荷物と倉庫の拡張課金品は相変わらず売り声が少ない。こちらは露店出来ないよーなので、その辺りも難点なのかも。 ちなみに手荷物のほ…

Windows 7に「Windows XPモード」

PC

ほほぅ、こりわなかなか…と、思ったら安物好きな私的には縁が無い物らしい(^_^;それでもわざわざ専用モードを用意するのは興味深い。どれくらいの互換性が確保されるか楽しみ(^_^)

安価なCore i7用M/B

PC

CPUの値段はそこそこ安い気がするけど対応M/Bが高価で次期音楽機の候補から外れたCore i7だが、こちらは20,000円ほどらしい。ただ…microATXだったりVGAが別なのは良いとして、PCIが1つなのは辛いかも(^_^;とりあへづ今後に期待。

更新

Pianoteqの覚書更新。

パワレポ到着

ちとバタバタしてたので、とりあへづ幾つか拾い読み。CPUは今ならとりあへづIntelか?とか、最近のM/BはPS2が少ないぞとか、IndilinxなSSDは良さそだけど高価だとか。普段と同じ感想で、特に新しい印象は無し。

USBをSWで入切したい

PC

手持ちのUSB外付け機器が増え、使用頻度が増えた事もあり、不使用時に抜いたり差し替えたりするのがどんどん面倒になっている(^_^;以前にも、4口くらいのハブを分解してSW付きにしよーかと思ったり、延長線の途中にSW入れよーかと妄想していたが、USB照明の…

SONAR V-STUDIO 100

こちらを見て、DAWとしては微妙な気がするが、録音機器としては面白そな気がする。しかし、70,000円か…ノートPCが買えるな(^_^;ハードが汎用に使えるなら、ソフト抜きで49,800円ならさらに面白いかも。 ちなみに製品情報のリンク先は私の環境ではリダイレク…

三國志 VIIIなその後の続きのその後

夏侯淵さんが天寿を全うし、お亡くなりになってしまった。今回は軍団長になり、前回よりも選択肢が増えた。結婚もして色々技を覚え、これから戦場で威力を発揮するかと思ったら(^_^; そんな訳で、続いて夏侯惇してみる。

シルクのアップデート

更新内容がその1、その2と分れてたりするが、私的に新たな所では「クライアント最適化」。HDDがこまめにカリカリ音を立てるので、読込みを細切れにしたのかも。テスト鯖もそーだったのかも知れないが、街内を移動しただけだったりするので、実感した記憶は無…

もっと光を!あげいん

私の部屋は東西に長く、窓は東側に1つ。一方、PCやら鍵盤やらの設置場所は西側の壁に面しており、朝日が差し込むと液晶モニタを直撃したり、日が陰る頃にはPC側の手元が暗くなる。他の置き場も何度か検討してみたが、モニタスピーカの位置を考えると奥行き的…

三國志 VIIIなその後の続き

曹仁さんが天寿を全うし、お亡くなりになってしまった。引継ぎはしなかったけど、1武将だと思ったより楽しめないのかも。最初なので様子見しながら色々試してたからかな? そんな訳で、続いて夏侯淵してみる。

更新

CrystalDiskMark 2.2.0で色々計ってみる。更新。

CrystalDiskMarkって、お皿は測れないのね

色々比べるには不便だったかも(^_^;ま、用途が違うのだろーけど。FDBENCHでDVD-RAMを測ると、壊れるかと心配するほどキコキコするのよね(笑)

三國志 VIIIなその後

初心者設定なお勧めシナリオの魏で曹仁してみたが…むぅ、これわいけませんな。面白い(笑)でもまだまだ不明な点満載なので、情報収集と試行錯誤せねば。膨大な時間と手間が(以下略)。 そんな訳で気長に楽しめそーだ(^_^)

三國志 VIII

度々立ち寄っていた近所のリサイクル屋さんが今月末で閉店するのに伴い、最大70%引き中だったので先日物色してたら、毎度980円で売れ残っていたソースネクスト版な三國志 VIIIが50% offだったのでつい購入。気にはなってたのよね…500円以下になったら買おー…

サンレコのおまけCDを聴く。

ついでにTR-909の自走とMIDIクロック同期の様子を確認。CubaseにTr.09(自走)とTr.10(MIDIクロック走)を別トラックで取り込んで、波形を眺めてみる。頭のほーは後者のほーが早く発音しているが、最後のほーは前者が早く終わる。ふむ、やはりテンポが合ってな…

サンレコ到着

おまけCDは後にして、とりあへづ軽く眺めると旧型リズムマシンネタ。私的には全然魅惑で無かったりするが、懐かしさはある。記事中で紹介されたリズムマシンはどれも楽器屋さんで馴染みのある面々。ちなみにDR-110は多分お友達が使ってたやつで、カセット4tr…

再び8xなAGPでシルク

AGPを8xに戻して朝狩りしてみたら、プチユニさんと対戦中に2回硬直。ゲーム自体は落ちずに10秒程で復活したが、逝くかと思った(^_^;再び4xにしてからは同様の症状と出逢わないので、これで落ち着こーかしら。 ちなみにPT経験値1.5倍とユニークさん達と野良パ…

Pianoteq 3 日本語取説と3.0.2とBellなその後

日本語取説見を一通り眺めると、英文を解読して得た印象とさほど違わないよーで一安心する一方、面倒そーで読み飛ばしてた多数の箇所はやっと納得(笑)C3は本格使用前な事もあり、どの程度変わったのかは気にせず、3.0.2更新前後の比較はしなかった。 Easter …

更新

CrystalDiskMark 2.2.0で色々計ってみる。新設。

汎用機が壊れたみたい(^_^;;の3週間後

PC

とりあへづシルク中に落ちる事無く過ごせたので、状態は安定している模様。また、PCastTVのほーも、使い方を少し工夫すると固まらないみたい。もちろんCubaseでも落ちてません(^_^) 2コアな音楽機の汎用機化で、露店放置中のシルクを最小化しながらの作業が…

Pianoteq 3 日本語取説と3.0.2とBell

メールで日本語版取説完成のお知らせが届いたので、早速頂戴する。ついでに本家を覗いたら、3.0.2の更新とEaster bellsの追加に出逢ったのでこちらも頂戴する。更新はC3を少し変更したそーな。追加されたベルの音は細くて綺麗とゆーより、太く汚れた印象。夜…

5.0.1.147

と、ゆー訳で更新だそーな。私的に気なっていたVST ExpressionでのCC#は2つ使えるよーになり、REVerenceの遅延は256サンプルに減ったらしい。PDFの更新情報を軽く眺めると、新機能の不具合が多く修正された模様。 ついでにFTPを覗いてみたら、日本語版PDF取…

WIVIとSynful そのに

両デモ版を頂戴してぽちぽちいぢってみた雑感等。毎度の英文情報は軽く拾い読みした程度で、扱い方を把握してないので色々間違ってるかも。 Wallander Instruments WIVIはモデリングな管楽器音源で、日本語情報はこちら。仮想空間に楽器を配置して、CC#等で…

次期アップデート情報の第3弾(シルク)

ナスルン以外の話では、GTは使わないだろーけど逆帰還は良さそ。と、ゆーか今後深く陵に潜る事を考えると必須かも(^_^;が、今日露店で探してみたら1枚1Mだったり(笑)狩に出かけるのに1日2枚使うとすると、完全に赤字ですな。何かのイベントで頂戴したので数…

ふと価格.comでTV付き液晶モニタを探してみる

PC

解像度を現在の1,280*1,024以上、そんでもってTVチューナ付きで検索すると、35,500円なIODATA LCD-DTV222XBRと、55,100円な三菱電機 VISEO MDT221WTF(BK)が現れる。後者のほーが2万円ほど高価だが、D-SUB15入力が付いてたりやBS/CSデジタルにも対応してたり…

WIVIとSynful

Pianoteq繋がりでWebを徘徊して、何故かWallander Instruments WIVIとSynful Orchestraのデモ音源を聴いている私。う〜む、どちらも面白そ。デモ版も頂戴していぢってみよーかしら。

更新

FDBENCH 1.01で色々計ってみる。の最終更新。