by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

パワレポに目を通す

GPUが3Dポリゴングリグリだけでなく、汎用の処理を強化してるらしい。音の処理にはCPUよりも向いてそーな気もする。CubaseがGPUでVSTを処理してくれるのが待ち遠しい(^_^)

中古CD

先日街に出た際に入手した中古CDを聴きながら雑用。 当日はあまり時間がなく、プログレしかあさらなかったので あーちすと たいとる おねだん(円) ASIA ALPHA 630 PROJEkCT TWO Live Groove 840 ProjeKct Three Masque 840 projeKct four west coast live 84…

更新

気休め工作室:ビニールハウスを組立ててみる。に後日談追加。

VG-99で気になった事

GK

TGS 2008でVG-99をいぢり、VG-8EXやVG-88で遊んだピッチシフト(1〜3弦に+19半音を追加、4〜6弦に-12半音を追加)をしてみたら、思ったよーな音にならない事に気付く。具体的にはCOSM GUITARの1系統にALTERNATE TUNINGの12STRINGを使って設定したんだけど、+19…

TGS 2008雑感

と、ゆー訳で、会長様のデモ演目当てに行って来ましたTOKYO GUITAR SHOW 2008。受付で500円払って券と首輪を頂戴し、アンケートを渡してぐるぐる回すと外れでピックを1枚入手。買う気などさらさらないのに展示即売会場を軽く回ると、ピックホルダを頂戴する(…

パワレポ到着

ビニール封筒の状態で手にした感覚で、また私的に不要な古い記事を集めたおまけ本付きかと思ったら、開けてビックリ「PCパーツ超収納ボックス」だそーな(笑)むぅ、こいつわ一本取られた(^_^;シリーズ化して合体拡張型収納庫になって欲しいと、密かに思ったり…

GKタッチギターもどきの次の生贄探し

GK

GKタッチギターもどきの試作機は、その後も頻繁にいぢって遊んでいる。それなりに手に馴染んで、何となく愛着も(^_^)ボディを作り直して、も少しマシにするのも悪くないかも。 それはそれとして、次の生贄を妄想してたら、6弦ベースが面白そな気がしてきた。…

10万円以下のエレドラ探し

知人が10万円以下の自宅練習用エレドラを気にしていたので、私も勝手に音屋さんで探してみる。選択肢はDM5系、DTXPLORER系、TD-3系とHD-1だけど、DM5系は陳腐な印象で、あまり消音してくれないよーなのでパス。なので残った3系統のデモDVDを見たり、軽く取説…

Freeciv 2.1.5続きの続き

改めて日本語のFreeciv.orgを見ると、現在は管理者が不在なのだそーな。それでも度々更新され、サイトの日本語化は着々と進んでいる模様。大量の忘却済みのルールや、Freecivならではのルールを知る為の貴重な情報源なので、とても頼もしい(^_^)ゲームの日本…

Freeciv 2.1.5続き

少し進めてみたが日本語で文字変数らしき物がそのまま表示されるのは相変わらず。他に特に変わった気もしないので途中で止める。うむ、今回は抜け出せたよーだ(笑) 日本語化が進まないとゆー事は、日本語担当の人力が少ないとゆー事なんだろーけど、現状では…

試練の部屋探訪(シルク)

同盟したギルドのお友達2名と私との3人で、陵の地下2階にある試練の部屋へ。ちなみに先日は下見と称して勇気の部屋で開錠し、持ちきれない程の大量の盾エリクと特紫POTが出た。文字通り持ちきれなくて、倉庫にも入りきらないので、リスさんを追加した経緯が…

更新

GKの小部屋にGKタッチギターもどきの試作へのリンク追加。 気休め工作室のGKタッチギターもどきの試作。に後編を追加して1つにまとめる。 文字を少し大きくしてみる。

Freeciv 2.1.5

更新情報を見た限りでは大きな変更は無さそで、日本語関連は更新して無いみたい。とりあへづ頂戴して軽く起動確認だけしてみる。ほんとーに起動確認だけ(笑)

Usine VST Free 3.66dを試してみる。

スタンドアロン版も頂戴して取説を眺めながらちまちまいぢっていたら、VST版とバージョンが違う事に気付く。更新情報を見たらVST版の3.66cは設定を保存しないそーな(笑)そんな訳でVST版も3.66dを頂戴していぢる。 取説でなんとなく基本操作がわかると作業は…

Usine VST Free 3.66cを試してみる。

数日前に頂戴して放置していたSensomusicのUsineのVST無料版を、軽くいぢってみたら面白そ。英語な取説は解読に時間がかかるのでパスしたが、プラグインの接続などはSynthEdit風だったので結構遊べた。リバーブを2つ使ったステレオリバーブも簡単に出来る(^_…

Laox閉店セール

自転車で20分程の場所にあるLaoxは、少し前から閉店セール中。最初の頃に行ってみたが、あまり安くなかったので何も買わなかったけど、本日から最大80%引きとゆーチラシが入ったので再び物色。80%引きの中からオーディオの変換端子や、電球型蛍光灯などを購…

TGS 2008

GK

会長様は今年のTOKYO GUITAR SHOWにも出演予定との事で、BOSS & FENDER プレイゾーンではVG-99 ワークショップだそーな。むぅ、楽しみ(^_^)

CC121

ステさんには載ってないがYAMAHAで発表された模様。9月上旬発売予定で、こちらによると予想価格は49,800円だそーな。価格的には私的な予想の範囲内だけど…あまり売れない気がする(^_^;

VG-99の購入に踏み切れない理由?

GK

GKタッチギターもどきの試作機のピックアップの高さを調整し、VG-8EXで軽く遊んでからVG-88に繋いでみると、音が軽いとゆーか明るいとゆーか…何か調子が狂う感覚。VG-8EXと比べて増えた機能もある一方、DualAMPが無くなったり、色々簡略化されたりと私的に裏…

Opera 9.5

不具合の話はないよーなのでOpera 9.27を9.50に更新。新機能で特に欲しい機能があるとゆー訳ではない。 @PAGESで画像が表示されないのは相変わらず。FirefoxやIEでは問題ないのよね。表示されない画像のプロパティを見るとサイズが0*0ピクセルになってるの…

サンレコおまけDVDを見て雑感

サンレコを読み終え、おまけDVDを眺める。『電子楽器の新たなフォルム』だそーだが…何故にこんなにも不便そーな物ばかり(^_^;音階楽器としても打楽器としても汎用性が無さ過ぎな気がする。機能よりも見た目を気にし過ぎな気もする。もちっとマシなのは無いの…

更新

気休め工作室にGKタッチギターもどきの試作。(前編)を追加。

和田の時計の相場は下がるか?(シルク)

リスさんや猿さんなど拾い系のペットを維持するのに28日毎に必要な時計が、和田ではこの頃高値安定している気がする。私が使い始めた頃は5M以下だったのが、最近は16〜20Mで落着いている感じ。エリクも含めて全体的に物価が上がっているんだろーけど…やはり…

mdaのプラグインがオープンソースに

最近使ってないがVST初期には大変お世話になったmdaのプラグインがオープンソースになってSourceForgeで公開だそーな。私的にはだからと言ってどーする能力も無かったりするが、これを元にどこぞの勇者様が機能を追加/更新したり、新たなプラグインを産み出…

サンレコ

ぼちぼちアンケート書こーかと思ったらまだ軽く目を通しただけだった事実に気付き読み通す。 弦物のmp3を聴いたらアンケートを…と、思ったら新しいサンレコが到着していた(^_^;むぅ、今月は曜日の関係か少し早い気がする。 とりあへづ幾つか拾い読みして残り…

音屋さんで『BEHRINGER製品を一部値下げしました !』

との事で対象商品の中から日頃私的に目をつけてた物を眺めついでに、どれだけ下がったのか某検索機関のキャッシュの値段と比べてみる。 型番 旧価格 新価格 備考 ADA8000 31,800円 29,800円 ADATな8chAD/DA B2030A 35,800円 33,800円 パワードモニタ B2031A …

貯まった無料VSTプラグインを試す

ここのところ妄想や工作やシルクや惰眠に時間を費やしていた恩恵で、頂戴したまま放置していた無料VSTプラグインが結構貯まってたので一気に試す。まともに英語を解読してないので使い方が不明な物もあるが、今回は大きな当りは無いみたい。

GKタッチギターもどき試作機+VG-8EXで長々と

GK

一晩経ってもブリッジの前傾は安定してるよーで何より(^_^)ピックアップの高さを調整したのでVG-8EXのドライバ設定も再調整。タッピングだとあまり音量が出ないし、ピックアップの高さをギリギリまで上げてる訳ではないけど、それにしても1弦だけは感度を最…

GKタッチギターもどき試作機のブリッジ傾き対策

ふと、簡単にマシになりそな方法を思いついた。前傾しているブリッジ高さ調整用のネジ棒の根元に円盤ナット(正式には「サムナット」と言うのかな?)を追加すると円盤が傾きを抑えてくれるのでわないだろーか?試作機に装着したのはAPG-55Sの物で、生贄に付属…

更新

GKの小部屋の手持ちのGK付きギター紹介にAPX-6CSを追加。