by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

VG-99で気になった事

 TGS 2008でVG-99をいぢり、VG-8EXやVG-88で遊んだピッチシフト(1〜3弦に+19半音を追加、4〜6弦に-12半音を追加)をしてみたら、思ったよーな音にならない事に気付く。具体的にはCOSM GUITARの1系統にALTERNATE TUNINGの12STRINGを使って設定したんだけど、+19半音すると音量がかなり小さくなってしまい、LEVELを100にしても元の音とのバランスが取れない。VG-8EXやVG-88なら問題ないのに…
 ALTERNATE TUNINGをUSER TUNINGにして、COSM GUITARを普通の音とピッチシフトの音で2系統使い、+19半音側の音量を上げたら大丈夫だったけど、そーするとGKタッチギターもどきで楽しみにしている「高音側と低音側で別系統の処理」は出来なくなってしまう。
 ぬぅ、困ったね。


 音量バランスと言へば、プリセット音色ではシンセ系モデリングがギター系のモデリングよりも音量が小さい気がする。フィルタで削ったりレゾナンスを上げたりするからかもしれないが、どーも扱い辛い。
 好みの問題か?