by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

KROSS 2-61-SC そのよん

 、ゆー訳で、先日到着したKORG KROSS 2の活用に向けてあれこれ。こちらからもろもろ頂戴して、12500H機にドライバ(1.15r56e)をインストールして再起動。こないだインストールしたエディターも入れなおし、KROSS 2をUSB接続してデバイスマネージャーで認識具合とエディターの接続を確認。



バイスマネージャーでの認識具合。オーディオ(上)は「ヘッドホン」と「ライン」の2種、MIDI(下)は「KORG KROSS2」と「KROSS2」の2種。


エディター。

 1GBなSDカードを挿入してフォーマットし、12500H機に差して確認しつつ先ほど頂戴したシステム(1.2.2)とKROSS 2 Option Librariesをコピー。KROSS 2に戻してシステムを1.2.2に更新。エディターで一旦「SAVE」してから「EXPCM001」、「EXPCM002」、「EXPCM004」をロードしてエディターで確認しつつまた「SAVE」。


システムを1.2.2に更新。



追加音源を3品入れて(上)エディターで確認(下)。

 その後はあまり時間が無かったので、ちびっと挙動確認のみ。オーディオ出力をFOSTEX PX-5に接続するとエディターで通信時にノイズが出るのは少々気になるが、それよりも何よりもオーディオドライバーがASIO非対応なことに気づき愕然としたり(笑)改めて製品頁やPDF取説を探してみるとどこにも「ASIO」の記載は無いのだけれど、「USBオーディオインターフェイスとしても使用可能」だけですっかりASIO対応だと思い込んでいたのよね(^_^;

 先日届いたAliExpressな極性切替付きペダルは「O」側で正常挙動、「I」側で逆挙動を確認。蛇足ながら、先日気になった「KROSS 2-61」と「KROSS 2-61-SC」の違いの件は、サポートフォームで問い合わせて返信頂戴済。SDカードが付属しないのとケースが専用でないのは買取時の状態のままとのことなので、明記されてなかったのは少々気になるが、了解とする。