by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

KORG Collection 4 あんど PICO 4

 昨日はふとKORG Software Pass(KSP)起動したら自身の更新を求められ、更新してから起動するといろいろ更新していてびっくり。ちと探ってみたところKORG Collectionが4になり、microKORGELECTRIBE-RKAOSS PADの3機種が追加された他、wavestate nativeopsix native以外のこれまでの機種も更新した模様。てな訳で追加機種のデモ版を頂戴し、在来機種を更新したが、Legacy CellのVST3対応はまだみたい。


KSPを更新してからいろいろ更新。

 今のところ各機種軽く起動確認しただけだが、追加の3機種は単体起動だとASIO非対応なのかな?ELECTRIBE-Rは起動時に「Pattern Change has changed」な画面が出てびっくりし、KAOSS PADはやたらとGUIが大きくてびっくり(^_^;取説を物色してみたがELECTRIBE-Rは見当たらず。


microKORG 1.0.0。


Audio devise typeにASIOが居ない(^_^;


ELECTRIBE-Rを起動して現れたダイアログ。


ELECTRIBE-R 1.0.0。


KAOSS PAD 1.0.0。

 KORG Collection 4 - 個性的な3つのギアを追加したシンセサイザー・コレクション。期間限定セールを実施。とかブラックフライデー:コルグ音楽制作アプリ&ソフトが最大50%オフのセールを実施!らしいが、KORG Collection 4 - Upgrade for Legacy Bundleは21,890円でお安くなっていないみたい。追加機種に物欲が盛り上がらなかったこともあり、KORG Collection 4も見送りの予定。エフェクト方向にも手を出すならこないだちらと記したihをVSTeにしてくれると嬉しいかも。


 本日はコロナワクチンの4回目接種で街へ出るついでに、駅前に開店した大型家電屋さんを徘徊。各社ゲーミングノートPCの現物と出逢い、キーボードや画面の具合を確認。Lenovoの現物も居たけど、意中の品とは出逢えず。

 VR体験コーナーではPICO 4と出逢い、暫し戯れる。私的にちらほらと視力に問題が感じられる今日この頃なのでVRゴーグルはどんなもんかと思っていたのだけれど、映像を楽しむなら特に問題無さそで物欲が盛り上がる(笑)PC接続が主な用途かもだけど、こちらの要件によるとGeForce GTX 1060 6GB以上とのことなのでビデオメモリ4GBだとダメなのかな?