by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

ミキシング講座とマスタリング講座拝見

 ふと思い立って、ここ数日Webで物色していたミキシング講座とマスタリング講座を眺める。私的にこの手の情報は以前Sound & Recording Magazine(サンレコ)等の紙媒体を購読して得ていたのだけれど、定期購読をやめたのは2013年03月な10年以上前で、その間あまり情報収集してなかったこともあり古い情報ばかりだったり、すっかり忘れてたりするので初心者向けの解説からのんびりちびちびと。オーディオデータも付いていたりでエフェクトでの変化具合がわかりやすい(^_^)

 一方、どの具合の音が好みなのかイマイチピンとこなかったりで、思へばこれまで演奏でも音作りでも「なんとなく」でそれなりに満足していたし、あまりこだわりが無いとゆーか無頓着とゆーかで、雑に済ませていたなぁと改めてしみじみしてみたり(笑)市販の楽曲を聴く際も音色に集中しよーと思っても長く続かず、歌詞とかアレンジにはなんとなく耳に残るけど、音色はあまり気にしてない(^_^;も少し音色にも関心を持って音楽を楽しめるよーに精進せねばと思ったり(^_^;;