by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

20€クーポン到着 あんど インデックス関連でお試し

 こないだMODARTT VIDEO CONTEST 2022 - entriesこちらに投稿した件でMODARTTから20€のクーポンが到着したのは昨日のこと。Modartt video contest 2022 - the winning entriesも発表され、先日腰痛の中投票した3作品のうち2作品が1位と2位になっており、私的に納得な結果に(^_^)3位は私的評価が低い演奏風景物で、「Pianoteqならでは」的にイマイチだったので私的採点は2点だっ(以下自主規制)。


 そんな中、昨日今日と6700K機と12500H機でインデックス関連で作業中。そもそも6700K機ではドライブのプロパティで「このドライブ上のファイルに対し、プロパティだけでなくコンテンツにもインデックスを付ける」のチェックを外すよーにしていた気もするのだけれど、確認するとCドライブ(システム用SSD)とOドライブ(汎用バックアップ用HDD)はチェック無しで、Dドライブ(音楽用SSD)とEドライブ(汎用予備用SSD)はチェック付き。12500H機のCドライブ(システム用音楽用SSD)と外付けのEドライブ(汎用引っ越し準備用SSD)もチェック付きだったので、6700K機共々全てのチェックを外したのが昨日のこと。


6700K機 Cドライブのプロパティ。

 今朝目覚めて6700K機を復帰すべくキー操作すると、電源ランプやアクセスランプは点灯になったものの画面が真っ黒のままでびっくり(^_^;電源ボタンを長押しして停止した後、再び電源ボタンを押したら起動画面が見えて一安心したが、それからデスクトップが現れるまで結構時間がかかって焦る(^_^;;インデックス関連が原因ではないかもだが、タイミング的に不安になったので、Webでインデックス関連の情報収集した感じ、消しても大丈夫そなので一安心(^_^)

 情報収集中に出逢った「コントロールパネル」の「インデックスのオプション」の「詳細設定」で「インデックスを削除して再作成します。」を6700K機で試してみると、「61,902 個のインデックスが作成されました。」となり、「C\ProgramData\Microsoft\Search」フォルダは252MB。「変更」で「インデックスが作成された場所」の全てのチェックを外して再び「インデックスを削除して再作成します。」したら、「1 個のインデックスが作成されました」で「C\ProgramData\Microsoft\Search」フォルダは14.4MBに。ここまでするならWindows Searchを無効にしても良さそな気もするが、とりあへづこれで暫し様子見。



「インデックスを削除して再作成します。」後のインデックスのオプション(上)と、Searchフォルダのプロパティ(下)。



「インデックスが作成された場所」のチェックを外して再作成後のインデックスのオプション(上)と、Searchフォルダのプロパティ(下)。

 12500H機でも「インデックスが作成された場所」のチェックを外して再作成したら1 個のインデックスが作成されました」になり、こちらは「C\ProgramData\Microsoft\Search」フォルダが0バイトに。暫くして再確認したら何故か「72 個のインデックスが作成されました。」になってたけど、「C\ProgramData\Microsoft\Search」フォルダは変わらず0バイト。先日再確認したMARSHAL MAL-5135SBKU3の100%ビジーが解消するかもと淡い期待をしたが、変わらず(^_^;


12500H機で「インデックスが作成された場所」のチェックを外して再作成した直後のインデックスのオプション。



少し経過して再確認したインデックスのオプション(上)と、Searchフォルダのプロパティ(下)。