と、ゆー訳で、折れ曲がったアーチパイプで入手したパイプカッターの試し切り。パイプを軽く挟んでくりくりしてみると、初回は螺旋状に(^_^;確認したところローラー部分にパイプがしっかり載ってなかったので挟みなおして再挑戦したところ、今度はしっかり奇麗に切断(^_^)
初体験だったので慎重に作業したが、19mm径のパイプを切断するのに5分もかからなかったと思う。金鋸で切るよりも簡単確実短時間で、力も要らず切断面もきれい(^_^)1周軽く筋を付けたらハンドルを少し締めて、1周回してまた少し締めてを繰り返したが、締め具合のコツがつかめればもっと早く切れるハズ。
パイプカッターの試し切り。切断面の右に見える筋は、初回の螺旋(^_^;
試し切りを終えての帰路、自転車の後輪から破裂音(^_^;後輪がすり減ってたりワイヤー類が怪しくなっていた自覚はあり、昨年中からぼちぼちメンテを頼まねばと思っていたし、こーなったらチューブ交換だろーとゆーこともあり自転車屋さんに持ち込み。後輪を一目見て「こりゃだめだ」と言われる(笑)
修理ついでにメンテナンスと必要な部品交換を依頼して、徒歩で帰宅。かなり久々な気はしていたが、当メモ頁を探ったところ2012年06月に同じパターンで修理に出してたらしい(笑)7年以上の働きに感謝<(_'_)>