by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

単管でキウイ棚再構築 そのに

  昨日の不慣れな作業で体があちこち痛かったりするが、気力を振り絞って作業2日目。まずは垂直や水平がちびっとでもマシになるよーに、柱の微調整。キウイ側はこれ以上入らないよーなので、コンクリブロック側に小石を追加して少し高くしてみたら、かなりまともになった気がする(^_^)気だけかもしれないけど(^_^;


 続いてキウイの誘引。旧棚では縦に伸びている幹がしっかりイレクターに巻き付いていたが、単管とは径も違うので、とりあへづ麻紐で縛り付けるだけ。天井側も同様だが、旧棚の柱だった2.5mのイレクターを交差させて垂れ下がりを防ぐ。あとは新しい枝がでたら巻き付くよーに誘導しましょ。


 最後は、使い勝手に合わせて補強用の2.0mの位置移動し、各クランプを締め直し、柱の根元をしっかり埋めたら完成(^_^)



これにてひとまず完成とゆーことで(^_^)


 天井の中央を渡る2.5mにぶら下がってみたが、びくともしない(^_^)単管自体の重さもあって、とても安定している印象。まだまだ垂直や水平はいーかげんなんだけど(^_^;


 そんなこんなな私的単管工作初体験であったが、色々反省点なども。手持ちの電動ドライバーだとトルクを最大にしても弱過ぎてダメだったり、手回しはしっかり閉まるのだけれど度々19mm側と間違えたり。先端キャップの装着を考慮せず、クランプの位置をパイプの先端ギリギリにしてしまっていたり。足元にコンクリブロックを入れる案が途中で出て、計画変更に伴う空回りやら遠回りやらがあったり。キウイの幹をイレクターから外すのに一苦労だったので、電動ノコギリの導入も考えたり。


 とりあへづ…疲れた(^_^;