by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

パイプカッター到着 あんど SY-1000の動画と音

 、ゆー訳で、発注したこちらの「高儀 GISUKE パイプカッター φ4mm~32mm PC-200」が到着(^_^)私的初のパイプカッターで使用経験も無いので、とりあへづは先日記した台風15号で折れ曲がったアーチパイプの分解でお試しする予定。19mm径のパイプの長さが調整出来るよーになると、パイプクロスとの併用でいろいろ作れる気がするのよね。


パイプクロス用に入手した100円屋さんのハンマー(左)と、本日到着したパイプカッター(右)。


 そんな中、所によってはBOSS SY-1000の販売が始まったよーで、VGuitar Forumsにはユーザーさんの動画や音の投稿がちらほら。


こちらBOSS SY-1000

 こちらSY1000 num 2こちらYeS!Y1000は『1/4 inch input』とのことで、GKピックアップ無しらしく、それでもこれだけの音が出るのだなぁと感心。ノーマルピックアップでDYNAMIC SYNTHを鳴らNORMALパッチとかゆーやつで、エフェクトを追加したSY-300っぽくなるみたい。島村楽器 新宿PePe店さんの動画も紹介されてたので拝見したが、GKピックアップの設定を紹介している割に感度調整が雑だったり、おそらくはピックアップが弦から離れている気がするし、解説が間違っていたりするのが気になり、私的には(以下自主規制)。


島村楽器 新宿PePe店さんのBOSS / SY-1000 徹底解明!

 じっくりいぢれるのは10月の2020楽器フェアかな?