そんなこんなでDIY屋さんを徘徊するついでにリサイクル屋さんにも立ち寄り、座面もメッシュでロッキングな椅子をお試しして好感。そのままでも座り心地やロッキング具合は気持ち良かったけど、首をしっかり保持してくれたり、座面も前後に動いたりしていろいろ調整出来るのね。Webで工作関連の情報収集中にも度々寄り道して物色していたが、なかなかお高い品らしい(^_^;
Amazonさんでお安いのを物色すると、座面メッシュなロッキングでヘッドレスト付きが15,000円くらいで、腰部が別になってるのは25,000円くらいみたい。私的にはアームレストが邪魔になるので跳ね上げ式だと良さそだが、取り外せるならそれでもok。座面メッシュにこだわらなければ少しお安くなるよーなので、試してみたいけどこだわるかどーか難しいところ。
現在の椅子はリサイクル屋さんで税別1,980円だったのでお試しに入手してみた品で、キャスターとアームレストを外して使用中。クッションが薄く、座面の奥行きや傾きと背もたれの具合がイマイチで、座り方やクッションを追加したりで試行錯誤しているがなかなか落ち着かないのよね。座面を短くするだけでもだいぶ違う気もするけど、ロッキングで背もたれと座面が連動するのも難点かなぁと不満がちらほらなので、物欲が盛り上がってしまう(^_^)
蛇足ながら、参照する場所によって「ロッキング」と「リクライニング」の違いがまちまちなので私的にも混同してたりするのだけれど、今回はこちらを参照した。現在の椅子は「背のみロッキング」しない「ロッキング強弱調節機能」と「ロッキング固定機能」な「シンクロロッキング」らしい。「シンクロロッキング」だと座面に胡坐をかいてぶらぶらするのには良いのかもだけれど、足を床面に付けた状態でロッキングしても腰が伸びないのよね。