by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

CDP-R88Z-W用ACアダプター

 そんなこんなSuperlux HD681との組み合わせが楽しいオーム電機 CDP-R88Z-W。これまで単3 eneloopで使用していたが、消費税増税前 あんど 20%キャッシュバックの一環でACアダプターの購入を検討し、こちらが826円なのを確認。ちなみに、手持ちの手持ちのACアダプターを探ってみたけど、4.5Vで端子が合うのは無し。

 一方、5VならPC関連機器付属のACアダプターを数種所有しており、端子の変換はこないだ入手したDCプラグアダプター9種の外径3.5mm/内径1.35mmが適応。CDP-R88Z-Wは入手してから1年以上経ったし、修理復活してから3か月以上経ったしで、どちらも保証は切れてる。なので少々警戒しつつ5VなACアダプターをとっかえひっかえ試してみたら、の挙動不審なUSB 3.0ハブ*2の付属品以外は大丈夫そ(^_^)

 USB端子からの給電でもしっかり動いてくれるみたいで、これなら4.5Vのを買わなくても良さそね。ついでに外径3.5mm/内径1.35mmなプラグを探してみたけど、安価な出逢いに恵まれず。動かなかったACアダプターは端子がピッタリだし、1つは配線が切れかかってるみたいなのでそちらを流用して改造するとゆーのも手かも。