by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

BFD3のKitsとPresets確認

 の後もちびちびFXpansion BFD3で遊ぶ日々。本日は主にキットとプリセットを確認していたり。ちなみに、前回確認したDrumsと、今回確認するKitsとPresetsの関係を取説から抜粋すると↓


・Preset:BFD3の全ての状態を保存したもの
・Kit:ドラムセットの各スロットの組み合わせを保存したもの
・Drums:キット内の各スロットに読み込む各ドラムまたはキットピース


 ↑とのこと。Drumsをスロットに読み込んでKitを組み、ミキサーやエフェクトを含めるとPresetになる感じかな?



Kitsは51種。



Presetsは60種。


 紹介ページには『7つの新しいキット』とあるが、ブラウザで見ると51種も入っててびっくり。一方、プリセットは60種で、キット数を考えると少ないよーな。


 RAMの消費が激しいキットは「BFD3 Blues 2 JM」の2.14 GBで、プリセットだと「BFD3 Pork Pie Room 110bpm PG」の1.78 GBかな?「BFD3 Blues 2 JM」を元にしたプリセットは無いみたい。



「BFD3 Blues 2 JM」



「BFD3 Pork Pie Room 110bpm PG」


 設定でRAMの消費量が大きく変わるよーなので、「BFD2&3設定方法 ヒント集」や「BFD3が重い?」や「BFD2が重い?」や「BFDが重い?(その2)」を参考に、あれこれ試してみましょかね。