by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

ギターの弦が切れた

 この頃 FR-55S改で遊んでいると、3弦だけ度々チューニングが下がる。なのでぼちぼちかと思っていたが、やっとこさ弦が切れた。切れる前にチューニングが下がるのはケーラーコピーを装着してから毎度の予兆で、切れるのは毎度ボールエンドの所。本物のケーラーでもここいらから切れるよーで、補強したケーラー用の弦も売ってたよーな。ちなみにFR-55S改は、3弦だけ切れるのよね。



こんな感じ。


 久々の弦切れ…と、ゆーか前回交換したのが何時だか思い出せないが、少なくとも1年以上経っているハズ。それでも錆びないのは、やはりElixirの恩恵(^_^)切れなかったのは、単に弾いてないだけかも(^_^;
 そんなこんなで少し掃除やら点検もしてみたり。すり合わせたフレットは、所々、ほんの少し、凹みつつあるが、まだまだ大丈夫そ。アース配線が断線してるのは、早々に直さねば。ローラーサドルのガタつきも気になるので、GK-2Aをタッチギターもどきに取られてお休み中のAPG-55S改から選別して、FR-55S改にまとめてみよかしら?
 等とやってたら日が暮れたので、作業はまた後日。