by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

FR-55S改に純正Kahler そのに

 、ゆー訳で、FERNANDES FR-55S改を純正Kahler 7300-CX CRに載せ替えてみたものの、スプリングが弱いみたい。現状だとアームの角度がやや下向きっぽく、使いづらいのが難点。ケーラーコピーのスプリングを流用するとか、細い弦を使うとか、対策を考えていたが、とりあへづ簡単そなところでチューニングを下げてみる。


 結果、ノーマルチューニングだと約7mm上がっていたブロックは、半音下げで約5mm、1音下げで約3mmとなる。アームの角度的には1音下げ時が好みだったのでそのままVG-99*1と遊んでみると、最初は違和感が大きかったけど慣れれば特にのーぷろぶれむ。テンション的ににも悪くなさそだし、これはこれで良いかもなので、暫く様子見。



ノーマルチューニングの状態。後部のブロックが約7mm上がっている。



1音下げした状態。ブロックの上がり具合はは約3mmで、半音下げだと約5mm。

*1:前回に続いてチューナーとしても活躍。