by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

LCD-DTV223XBEを液晶ディスプレイとして設置してみて1週間

 先日はHDMIケーブルが戻ってきたのでPCで接続してみたら、画面がはみ出した。設定を確認すると、ズームになっていたのでリアルに変更して解決。音もしっかり出るが、文字は輪郭が強調された感じとゆーか何とゆーか…見辛い(^_^;映像専用なのかしら?


 TV兼用として使ってみて1週間でもあるが、まだまともにしっかりじっくり見る機会は無い。以前のTVの位置*1は目から180cmくらいの距離で、ごろごろしながら見るのに便利だったのだけれど、現在はまだ試行錯誤中。幸いアーム設置で首振りが手軽で移動範囲も広いので、寝床の通常位置で枕した状態でも見えないことは無い。ただ、目から280cmくらい離れているので、ちと小さく見える。落ち着いて見ようとすると、当然PCを使うのと同じ姿勢になり、椅子に座る時間が更に長くなるのも気がかり。
 一方、これまたアーム設置の恩恵で、画面を少し上に向けると立っていても普通に見えるのは便利(^_^)


 ちなみにPC用の設定は、標準のバックライトを35→25に調整したくらい。大きな不満点は今のところ以前列記した件のみ。も少しWebで情報収集してからサポートに問い合わせてみよかね。BSデジも試してみたいが、アンテナが(^_^;

*1:寝床の足元。