by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

LCD-DTV223XBEをTVとして設置してみる

 現在使用しているTVはFUNAI TV-212Sとゆー21型ブラウン管のフラット画面な物で、過去めもを確認したら2002年7月11日に19,500円で購入したらしい。まだ映ることは映るが、映像によっては両端が歪んだりする。もちろん地デジは非対応(笑)D1端子に東芝 RD-XS36が繋がってたりするし、RD-XS36のデジタル出力は5.1chアンプ経由でフロント左右のスピーカがTVの横に居たりする。



FUNAI FTV-212Sくん。


 重さ24kg程のTV-212Sをどっこいせと移動して、空いた場所に5kg程のLCD-DTV223XBEを置いてみると、左右のスピーカの間が少々狭い。左のスピーカをぶら下げているネジを2cm外側にずらすと、ぴったり収まった(^_^)



ちびっと窮屈だけど収まりました。


 とりあへづこの状態で配線を済ませ、地デジを確認。続いてRD-XS36の録画物を見ると、画面モード(アスペクト比)をスマートズームかレターボックスにすると良さそ。ちと気になったのは市販のDVD*1で、スマートズームだと少々縦長になり、ズームが丁度良いみたい。こーゆーものなのかしら?


 その後、このままだとちと低いのと、背後に大きな空間があるので、サブウーハを背後に収納し、センタースピーカを下敷きにしてみる。この状態だと、左右側面にあるビデオ入力とスイッチ類は使えないが、これまで同様にTVを使う分には何も問題は無いのでokとする。



こんな感じになりました。


 TVとしてちびっと使ってみたが、絵的にも音的にも使い勝手的にも、特に不満は無い。試しにDVIやD-subでPCを繋いでみたが、やたらと横が広いので笑ってしまった(笑)明日はPC用の設置を試してみる予定。

*1:PAT METHNY GROUPの「SPEAKING OF NOW LIVE」と、Peter Gabrielの「Secret World Live」」