by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

Proteus VXを試す

 無料になったのはどこぞで聞いたが、Emulator X持ちな私的にはどーしたものかと思いつつ、とりあへづ頂戴して試してみる。Emulator Xは要E-MUのハードなので、何かの機会に使えると便利そな気がしたのよね。ちなみにEmulator XはCubaseのプロジェクトに音色の変更が保存されないのをとても不便に感じ、ほとんど使ってなかったり(笑)
 付属の音色と共にインストールして、ぽちぽち弾いてみると特に違和感は無い。普通に音源として使える予感。音色の変更がCubaseのプロジェクトに保存されないのはEmulator Xと同様。


 そいでもって、EmulatorXone.comで頂戴したトランペットを読込むと、ソロモードが変。後着優先でレガートするハズが、思ったよーに発音してくれない。以前曲中でProteus Xで鳴らした時は問題無かったし、改めてEmulator Xで試しても大丈夫。Proteus VX上ではソロモードをいぢれないので、どーしよーもない。
 ソロモードな音色が全滅とゆー訳でもなく、付属の音色ではちゃんとソロモードしてたりする。ソロモードしてる音色とソロモードしてくれないトランペットをEmulator Xで比べてみたが、ソロモードの設定は同じみたい。むぅ、困ったね(^_^;


 その他蛇足的に気になったのは、ファイルサイズの表示。付属の音色はProteus VXだと32MBと表示されるが、Emulator Xでは34MBと表示される。Winで見ると音ネタのフォルダは31.6MBらしいので、Proteus VXのほーが正解みたいね。
 ファイルサイズと言へば、HDDストリーミング無しなProteus VXは、私の環境では音ネタを読込む際に度々「RAMが足りない」と警告が出た。そんな時は一旦「New」で音色無しにしてから読込むと良かったり。でも、警告が出てないのに、ちゃんと音が出ないことも(^_^;