by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

パワレポに目を通す

PC

買う物を買ってしまうと、毎号同じよーな(中略)、不要の小冊子が(中略)、定期購読は次回から(以下自主規制)。それでもAthlon II X4 630が載ってたりすると、どんな具合か気になったり(笑)価格性能比はかなり良いらしく、私的な好みに合ってるよーで嬉しい(^_…

Lv98!(シルク)

B3東のプチユニさんやB5PTの恩恵で、EUクレバドキャラもLv98になり、ロッド、ハープ、盾、イヤリングを更新(^_^)でも、マスタリを上げるほどSPが溜まっていないので、防具はそのまま。今後は暫し様子を見ながら、Lv99の天さんを相手にしよーかしら。拠点をア…

CPUファンが元気に

PC

気温が30℃前後になり、ぼちぼちCPU温度が50℃を超える今日この頃。設定で抑えていたCPUファンも元気に回りだし、音も気になるくらい大きくなった。今のところはそれでも特に問題無さそに働いていてくれる。 今後の直近の課題は、エアコン動作時の電源低下に耐…

『ピアノ音源徹底比較!』セミナー

『旬のピアノ音源の実力を知る!キーボード・マガジン連動企画!ピアノ音源徹底比較!』目当てで久々に上京。18:00開始だと帰りが遅くなりそーでどーしよーか迷ってるうちに締め切りになり、あうちと思ってたら15:00開始が追加されたので申し込んだのよね。…

更新

Independence Freeの覚書に「マルチコアへの対応」を追加。

Independenceのマルチコア対応

VST

ここ数日、Independenceに発音負荷をかけて、マルチコアへの対応具合を確認中。ダンパーペダルonで88鍵を何度も鳴らすMIDファイルを作成し、同時発音数を256に設定したレイヤー(E-Piano Ballad & Pad)に読み込んで鳴らし、タスクマネジャのパフォーマンスで…

5.1.1.120と5.5.0.602の併用

不審点再確認確認のため、再び5.1.1.120を起動すべく、昨日インストールした2つの「Cubase 5」フォルダをリネームし、昨日リネームした「Cubase 5」フォルダを元に戻す。クイック起動に登録してある「Cubase 5.exeへのショートカット」をクリックすると、無…

5.5.0.602 そのに

どーせ再インストールするなら実験ついでに5.1.1.120を残したくなり、実行ファイル入り「Cubase 5」フォルダと、「Application Data」フォルダ内の「Cubase 5」フォルダを両方リネームし、それからDVDからCubase 5をインストール。5.5.0.602にアップデートし…

5.5.0.602 そのに

その後、試したいことは試したので、さてアップデートを…と、思ったらできない(笑) 初回は、GrooveAgentOneのVintage Beatboxesだか何かのインストールをしたが、それだけで終わったよーに見えた。再び試すとLoading表示に続いて何か画面が出るのが見えたが…

バランス調整実装(シルク)

と、ゆー訳で本日実装。テスト当時の予定と比べると、温泉のクールタイム調整が消えたみたい。B5で中国キャラの面々とお話したが、足が速くなった以外はあまり実感が無いらしい。 EUクレバドキャラな私的には、ソロ狩りは今のところ変わらないが、B5やBAでは…

5.5.0.602

夕食後、ごろごろしてたら眠ってしまい、目を覚ましてから本家を覗くと『Cubase 5.5 Update Available』の文字。FTPを見ると5.5.0.602が出ていた。とりあへづ一通り頂戴して、New_Features_jp.pdfを眺める。 5.5に更新する前に試したいこともあるので、更新…

abMP3って何?

先日、ふと「みつばむし」をグーグルさんで検索してみたら、こちらが2番目に。どーやらmp3が色々ある所らしいが、自分で登録した記憶は無い。Song info欄のHosted onの記述を見ると、出所はここかな?

更新

がんばれCubase!にCubase 5.1.1.120で確認した結果を反映。

手荷物拡張入手!

EUキャラ用に180M Goldで手荷物拡張アイテムを入手。POT不要のクレバドなので元々手荷物は少ないハズが、ドロップアイテム収集イベントが多くて難儀してたのよね。以前、出たばかりの頃、中国キャラ用に100M Goldで入手したと比べると高価ではあるが、100GEM…

5.1.1.120で不審点の検証な2日目

引き続き検証作業をし、一通り確認を終えたのでサポートに連絡してみる。

5.1.1.120で不審点の検証

ぼちぼち5.5が出るとゆー噂もちらほら耳にするなか、がんばれCubase!で残された不振点を、5.1.1.120でざっと確認してみる。SX 1の頃からずーっと再現し続けている古株も健在だったりして治す気が無いのかしらと思ったり(^_^;Cubase 5で新たに気になった点も…

イベントやらバランス調整やら(シルク)

今度のイベントは錬金物と露店物だそーな。3週間あれば10回くらいは錬金失敗する気がするし、1時間なら長安での露店も参加し易い(^_^) また、第1弾バランス調整の予告によると、今月下旬に実施されるらしく、想像していたよりも早いが、内容はこれまでの情報…

サンレコ「最新ハンディ・レコーダー9機種録り比べ」の音

こちらからファイルを頂戴してCubaseで読み込もーとしたら「OLYMPUS_LS11.wav」だけエラー。どーやら中身がAIFFのよーなので、拡張子を変更してから読み込む。24bit48kHzで録音したハズの「ALESIS_Palmtrack.wav」は96kHzになっていたが、「ZOOM_Q3.wav」は4…

V9SF-001

GK

どーにもGK機器の盛り上がりがない今日この頃、こちらでV9SF-001の存在を知る。VG-99にはVG-88にあったハイパスフィルタが無いので、GR-300の音色をピエゾで鳴らすと雑音が出るよーだが、13pin入力基盤をV9SF-001と入れ替えると解消するらしい。基盤の入れ替…

サンレコに軽く目を通す

iPadって…そんなに凄いのかしら?どーも実感とゆーか、物欲が盛り上がらないのよね。おもちゃとしては面白そなんだけど、やたらと高価だし(笑) 私的には、以前こちらやこちらでも記したが、液晶タッチパネルは好きなのよね。ユーザーインターフェースとして…

更新

Independence Freeの覚書に追記。

Independenceの取説を読み終える。

VST

入手以来、ちびちびといぢりながら眺めていた、カタカナの「ロ」(ろ)が「□」(四角)に見えるよーな気がするがしっかり「ロ」(ろ)だったり、白黒画像の恩恵で色の説明が分かり辛かったり、例に挙げられているレイヤーが付属音色の中に存在しなかったり、英語取…

種族間バランス調整なテスト(シルク)

本日より、懸案のバランス調整のテスト鯖。内容を眺めると、新しい情報は具体的な数字が出たことくらい。私的にはこれで種族間のバランスが調整される気がしないが…ま、手始めみたいだから今後に期待。

アレクでウネグさん(シルク)

EUクレバドキャラで狩りしているとPOTが貯まるが、青POTは中国剣盾キャラが使うので確保し、その他は露店で販売している。ここ数日のEUキャラでの狩りの成果としてLv97になったのは良いが、中国キャラの手荷物が青POTで圧迫されつつある。そんな訳で、青POT…

Sample Modeling The Trombone

VST

以前からThe TrumpetとThe Sax Brothersのデモ演に魅力を感じていたSample Modelingが、今度はThe Tromboneだそーな。これまでと同様にNI Kontakt Player上で鳴らす音ネタに過ぎないと思うのだが、デモを聴いてみるとこれまでと同様に生っぽい(^_^)デモ版が…

IK Multimedia「フル音源倍増計画」

VST

音ネタのキャンペーンが終わったと思ったら、今度はSampleTank系の音源で、1つ登録すると2つおまけだそーな(笑)ついでに7月31日までに登録1,000人超えたら3つおまけ。しかもお値段が19,800円。 11,500円なSymphony Stringsと32,500円なXL UpgaredeでSampleTa…

Independence ProとFreeのルートフォルダ

VST

ここ数日、ProとFreeでルートフォルダを別にする為に試行錯誤していた。Pro付属のイメージファイルとレイヤーはFreeで使わないし、Free付属のイメージファイルはProで使わないのが基本路線。で、音作りはオーディオファイルの制限が無いPro側でするほーが楽…

increment loop end position of selected zone(s)

VST

Independence Freeのオーディオインポートでループエンドが短くなるのはProでもしっかり再現したが、取説を眺めながらいぢっていて、「increment loop end position of selected zone(s)」とゆーループエンドを1サンプル後ろにずらす機能に気づく。複数のゾ…

更新

Independence Freeの覚書更新。

Independence Pro付属音色の雑感

VST

軽く一通り鳴らしてみた印象は、音域が狭かったり、ベンドレンジが上下1半音だったり、エフェクトが違うだけの音色が多い。打楽器系は似た音が多かったりで、調整と整理整頓しないと使い辛いよーな。そんでもって、ベロシティクロスフェードやレガートを使っ…