by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

サンレコに軽く目を通す

 iPadって…そんなに凄いのかしら?どーも実感とゆーか、物欲が盛り上がらないのよね。おもちゃとしては面白そなんだけど、やたらと高価だし(笑)
 私的には、以前こちらこちらでも記したが、液晶タッチパネルは好きなのよね。ユーザーインターフェースとして、従来の物理的操作子の代用として期待している。実用化されている物では、Lemurにはとても興味がある。
 その分野でのiPadは面白そ。MIDIの入出力が出来て、操作子の設定が自由で、安価で丈夫であれば私的に言うことは無い。現在ではアプリの流通が不自由な点も含めて色々物足りないが、今後の方向としては好み。蛇足ながら、これまでフェーダーの重さや、つまみの回転トルクや、ボタンのクリック感を重要だと評価してた方々が、コロコロ掌を返すのが楽しみでもある(笑)
 一方、表示装置としては…画面の大きさ、解像度共に、日本語環境ではちと疑問。また、楽器としては…オーディオ出力が無い時点で私的にはおもちゃの範(以下自主規制)


 私的には携帯DATの後継として期待している携帯録音機は、既に数回の世代交代を済ませ、かなり安定しているのかも。試聴ファイルの確認はまた後日。相変わらず音が測定されていないのは不満。


 蛇足ながら、某社の広告にCubase 5.5のダウンロードが開始とかゆー記述があるが、私が確認した範囲ではその事実は無さそ。