by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

Independence ProとFreeのルートフォルダ

 ここ数日、ProとFreeでルートフォルダを別にする為に試行錯誤していた。Pro付属のイメージファイルとレイヤーはFreeで使わないし、Free付属のイメージファイルはProで使わないのが基本路線。で、音作りはオーディオファイルの制限が無いPro側でするほーが楽そなのでProをメインとすると、共有出来そなファイルはProのルートフォルダに実体を起き、FreeのルートフォルダにはProのルートフォルダからのショートカットを置くのが良さそ。


 「layers」フォルダを例にすると、とりあへづ手持ちのレイヤーは全てPro側へ。Free側はショートカットが効かなかった「midi programs」「my favorites」以外のフォルダを削除し、使いたいレイヤーの入っているフォルダのショートカットを置く。「my favorites」フォルダのショートカットだけは、識別しやすいよーに名前を変えておいた。
 その他、「audio files」「VST Plug-Ins」の両フォルダも、ショートカットで管理し易い。オーディオファイルは容量がでかいのでショートカットは特に嬉しいが、インポートが出来なくなるので要注意かも。VSTプラグインはDLL自体もショートカットでokだが、Pro側にサブフォルダを作成し、DLLのショートカットをその中に入れ、Free側にはサブフォルダをショートカットすると楽かも。