by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

『ピアノ音源徹底比較!』セミナー

 『旬のピアノ音源の実力を知る!キーボード・マガジン連動企画!ピアノ音源徹底比較!』目当てで久々に上京。18:00開始だと帰りが遅くなりそーでどーしよーか迷ってるうちに締め切りになり、あうちと思ってたら15:00開始が追加されたので申し込んだのよね。やはり日頃の(以下略)。その前に御茶ノ水秋葉原の毎度のコースを徘徊し、主に中古品を物色するが、特にめでたい出会いは無し。


 そんでもって渋谷に移動し、Rock oNを探して入店。第一印象は…狭い(笑)新店舗だそーだが、イベント場所確保の為に結構な量の機材が移動されたよーで、ブースが荷物置き場になってたり。メディアインテグレーションで扱っているプラグインが存分に試せるかと思ったら、すっかり期待はずれ。
 蛇足ながらRock oNと言へば前回訪れたのは…私の記憶が確かならば…ATARIを扱ってた頃か?当時は道玄坂のほーにあったよーな気もするが、別のお店と勘違いしてるかも(^_^;


 さて、セミナーの最初はThe Grand 3。全音色の解説と共に、生デモ演奏。音ネタはSSDに入れたとのことだが、グランドピアノは切り替えに少々時間がかかり、それに比べるとCPとアップライトは早かった気がする。今回のセミナーの中ではサンプリング系の代表的扱いで、元ピアノの特徴はしっかり表現されてたらしい。


 続いてPianoteq。元ピアノが不明なモデリングな所為か、ピアノ音色の評価は低いよーで、全モデリングの解説 あんど 生デモ演奏は無く、どちらかとゆーとエレピが好まれてた印象。時間も短かった気がして、少々不満。


 次はIvory II。まだ正式版では無いそーで、それでも引っ張り出してきたのは、サンプリングとモデリングの両方を取り入れた音源だからだろーか?いちおー弦の共鳴を再現していたが、調整不足なので元ピアノと比べるのもどーかとゆー状態。方向としては面白そなので、今後に期待。


 休憩をはさんでCP-1とV-Piano。こちら方面の私的興味はかなり薄らいでたり(^_^;前者は別店で軽く触ってみたが、キータッチが軽い印象。後者は何度もいぢってるので新たな発見は無し。