by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

VSTHost

VST

手持ちのVSTホストアプリを再確認したら、その名もズバリなVSTHostがライブ用に具合良さそ。Cubaseで挙動不審なプラグインの確認用としてしか使っていなかったが、複数のVSTiを鳴らせるのね。今まで気付きませんでした そんな訳で最新版の1.45の頂戴して、さ…

BF済んで(シルク)

今回のBFは主にLv90な中国剣盾キャラで参加。Lv100の中に混じれば何も出来ないのは当然として、同Lv帯では思ったよりも活躍出来たのが収穫か。多い時は1戦でカップ20個くらい入手してたりで、少々意外。相手に圧倒された終盤に鬼発動で逆転出来たのも嬉しい…

ライブ用VSTi

VST

手持ちのVSTiでライブに便利そなのは何かと考えて、最初に思い浮かぶのはSampleTank。単体起動出来て、16パートマルチ音源で、スプリットやレイヤーもokで、エフェクトもそこそこ豊富で、CPU負荷はそこそこ。ドングル不要なのも持ち出しに安心。でも、音ネタ…

パワレポ到着

PC

VSTi用持ち出しPCをあれこれ妄想中な私的には、相変わらず不要な小冊子を含め、特に面白い記事は無し。microATXだとまだ大きい気がするが、Mini-ITXなら何とかなるのかな?でも良さそなケースが無さそなのよね。いっそアタッシュケースに組み込むか?液晶モ…

更新

今週は更新無し!

料理の日々 こんてにゅぅ

その後も訳あって朝夕の食事作成は続いていたり。同じ理由であまり遠出も出来なかったり、食材の買出しから後片付けまですると結構時間が取られたりで、ちとネタ不足。 と、ゆー訳で↓

G550 vs 中古ノートPC

PC

安いが大きいLenovo G550に(中略)する今日この頃。ネットブックも旨味が少ない気がする中、中古なノートPCはどんな具合かとWebを徘徊。とりあへづMIDI用として、ネットブックを含めRAM 512MB以上で物色してみると、3万円前後で売ってる小型ノートもあるが、G…

Microsoft Office Live Small Businessの有料化のつづき

googleさんで「Office Live Small Business 有料化」を検索し、幾つか拾い読み。と、先月の10日に米国での有料化を報じた記事を目にする。念の為、私が普段流し読みしている情報源のバックナンバーでその日の記事を確認すると…無い(笑)どーりで気付かない訳…

KORG microX

さらに徘徊してみたら、X50の音源(?)なmicroXも出てたのね。生産完了してるけど。 取っ手が無いのは良いが、25鍵は…ちょっと使い道が無さそ(^_^;3段鍵盤にする気は無いし、これならX50のほーが何かと便利かな?と、ゆーか、何故音源部だけ出してくれないの…

KORG X50

ふと、05R/Wの後継がどーなってるか気になってWebを徘徊。どーやら現行では音源のみの物は無く、鍵盤付きのX50が該当するみたい。そー言へば楽器屋さんで見た記憶がある。音の印象は無いが、取っ手が無駄な気が(笑) 取説を頂戴して眺めると、臓波形がどーな…

G550 vs ネットブック

PC

安いが大きいLenovo G550に躊躇する今日この頃。安くて小さいと言へばネットブックかと、使い道を妄想してたり。AtomでもMIDIだけだったら大丈夫そな気がする一方、周辺機器がしっかり対応するかどーかが不安だったり。充電で長持ちってのは、私的にあまり恩…

ロック装備(シルク)

またまた精霊さん討伐に参加してみたが、今回は少々混雑して精霊さんに複数PTが群がる。こちらのPTは火力が低くてなかなかドロップが取れなかったり、その上途中で2名落ちて1名抜け、補充した3名も2名落ちたり。そんな訳で経験値もあまり増えずにPT全体で幾…

更新

物欲リストに少し追記。

Microsoft Office Live Small Businessの有料化

久々にメールを頂戴したと思ったら、『重要なポリシーの変更』『ドメイン名の更新料について』だそーな。どーやら私が冗談で取得した.comも2010年5月30日で期限が切れるらしい。当初は更新料を含めて永久無料とか言ってたよーな…むぅ、M$の嘘つ(以下自主規制)…

05R/Wでさらに悪あがき

Cubaseに入力してSG-1でそのグラムしてみると、ハムは100Hzが一番大きく、続いて200Hzが出ている。試しにEQで100Hzを-24dBしてみると、かなりすっきりする。さらに200Hzも…と、すると低音がめっきり無くなるが、またまたすっきり。でも音量を上げると、ヒス…

05R/Wで悪あがき

SC-88 Proでもライブが(中略)、不調な05R/Wの再確認。 とりあへづ分解し、ボリュームをグリグリしてみたが、変わらず。ボリューム配線の基盤側端子を抜いてみると、音量が下がるのを確認。戻すと元に戻る。ひょっとしてここいらに適当な抵抗を入れると音量が…

SC-33で悪あがき

SC-88 Proでもライブが出来そな環境が整ったよーな気がした所で、不調なSC-33の再確認。 電源を入れてみると、液晶は何も表示しない。MIDIを繋いでみても音は鳴らない。むぅ、完全に逝ってるよーな(^_^; とりあへづ分解し、テスタを当ててると、電源は通じて…

イベント追加(シルク)

予告通りだが、私的に関係しているのだけで貿易と小玉さんのイベント中。それに伴うアイテムやらプレゼントやらが、手荷物を圧迫中だったり(^_^;が、さらにロックさんとBFが追加だそーな(笑) ロックさんは討伐時間中の取得経験値が1.5倍で、ロックさん以外の…

サンレコに目を通す

DAWのパンの仕様って、こんなに違ってたのね。初期値が違うのはさておき、変更出来ない物があるとゆーのはちょっとびっくり。 ABXテストは…私には違いがわからないと予想(笑)是非サンレコで参加者を募って(以下自主規制)

精霊さん あげいん

前回落ちたので、どーしよーか迷った末に参加。開始20分程前にリーダーさんと私の2人だけだったPTも、徐々に人が集まり開始直前に満員に。しかもLv100の中国キャラの前衛さんやEUウィズさん等、偶然にもなかなか良い組み合わせの高火力PT(^_^)むぅ、やはり日…

更新

工作室そのほかのキウイ棚に後日談追加。

VSTi用ノートPC物色中 そのよん

PC

近所の家電屋さんで、Lenovo G550の現物と対面。むぅ、やはり大きい…と、ゆーか広い(笑)何故か電源が入ってなかったのであまりいぢらなかったが、そこそこ丈夫そな印象。 そんなこんなで非力ながら2コアなノートPCがとっても安価になった今日この頃。デスク…

久々の印章

朝狩りEUキャラでB3FのLv91相手なクエを淡々と進める中、ふと荷物整理をしよーかと思ったら、↓ 1年1ヶ月ぶりの印章 ↑いつの間にやら入ってました(^_^)やはり日頃の行いか? 前回拾った月ロッドは私的に大変有効だったが、今回のは私のLvとも装備とも合わない…

キウイの近況

あれから時は経ち、キウイの実が現在どーなってるかとゆーと、↓ 赤なキウイ。 黄なキウイ。 ↑こんな感じ。この頃は見た目にあまり成長してないよーだが、間引かなかったのでこれ以上大きくならないかも。あと2ヶ月くらいしてから収穫した後、追熟とかゆー工…

SC-88 Pro あんど Q-80EX

思い立ってSC-88 Proの設定をQ-80EXで保存と再生を確認してみる。用意したソフトはSCの設定用にMIX88*1。MIDI情報の確認と配線用にMIDI-OXとMIDI Yoke。 結果、Q-80EXのデータでの送受信を試みると、MIX88が出力するSysExが機能別に細切れなので、Q-80EXで受…

シルクな近況

久々に中国キャラで陵のB3Fに行ったりしてみたが、EUキャラの楽さに慣れた身としてはちと辛かったり(^_^;クレバドだとノーマルmobには先制攻撃されないし、足は速いし、POT要らないし…優位なのは範囲攻撃を含めた火力と、POTがぶ飲みくらいか?クエも差が無…

VSTi用ノートPC物色中 そのさん

小さい新品ノートPCの相場を尋ねよーかと価格.comで探し、Lenovo G550の安さに驚く。テンキー付きの15.6インチ液晶だが、Celeron Dual-Core T3000で3GB RAMでVista Home Premiumな295827Jだと5万円以下。Celeron 900で2GB RAMでVista Home Basicな295826Jだ…

VSTi用ノートPC物色中 そのに

と、ゆー訳で、Prime Noteの小さいヤツの現物と対面。隣においてある15型のノートPCと比べると、かなり小さく感じる。が、文字が見辛いとゆー事も無く、メモを開いててきとーに入力してみたても不便は感じない。小さいノートPCも良さそね(^_^) 現行品はPrime…

更新

主な使用機材、寝てる機材、さよならした機材、ちびちび更新。

VSTi用ノートPC物色中

持ち出し音源としてVSTiを鳴らすノートPCも考えているが、何となくドスパラの中古情報を覗いたら、そこそこお安い印象。2コアなCPUで2GB RAMで探してみたら、Prime Noteの小さいヤツでOS無しが3万円台から。OSにVista Home Premiumを追加すると12,000円上乗…