by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

VSTi用ノートPC物色中

 持ち出し音源としてVSTiを鳴らすノートPCも考えているが、何となくドスパラの中古情報を覗いたら、そこそこお安い印象。2コアなCPUで2GB RAMで探してみたら、Prime Noteの小さいヤツでOS無しが3万円台から。OSにVista Home Premiumを追加すると12,000円上乗せ。ドライバは付属してるよーなので、旧汎用機で使ってたXP Homeでも動くかな?
 Cubaseを使うのには液晶は15型以上でテンキー付きのが便利かと思っていたけど、持ち出し音源用なら12型とか13型で充分かも。これまですっかり無視していたので殆ど印象は無いが、機能的には大丈夫そーね。キー操作等の使い勝手は気になるが…明日は音合わせで街に出る予定なので、ついでに現物を見てみましょ。