by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

05R/Wで悪あがき

 SC-88 Proでもライブが(中略)、不調な05R/Wの再確認。
 とりあへづ分解し、ボリュームをグリグリしてみたが、変わらず。ボリューム配線の基盤側端子を抜いてみると、音量が下がるのを確認。戻すと元に戻る。ひょっとしてここいらに適当な抵抗を入れると音量が上がるのかも知れないが、私の知識では予想も見当も付かない(^_^;よって保留。
 続いて端子の不具合を懸念し、半田ごてを温める。ヘッドフォン端子を取り外し、テスタを当ててみたが特に問題無さそ。この状態でフォン出力を試してみるが、変わらず。ヘッドフォン端子を戻し、フォン端子を外して、テスタを当ててみたが、こちらも問題無さそ。この状態でヘッドフォン出力を試してみるが、これまた変わらず。
 基盤を眺めてみるが、もちろん何も解らない(笑)う〜む、やはりダメか(^_^;


 ちなみに1202 VLZとの接続では、XLRな入力を使うと幾分具合が良いみたい。スピーカで鳴らすと雑音(ハムとヒス)はあまり気にならないが、ヘッドフォンで聴くとはっきり解る。何故か右ch側のほーが雑音が多いよーなので、音色をモノラルにして左chを使えばさらに良いかも。ライブで実用に耐えるかどーかは…厳しいよーな(^_^;