by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

更新

ピアノ音色を確認してみる。にPianoteq 3.0.0を追加。

Pianoteq 3!なその後

その後もにやにやしながらちびちびといぢったり、情報収集したりの日々が続いてたり。 こちらを見ると、2.3.0と3.0.0では同音色(Grand C2 chamber)で後者のほーが+3dB小さいとの事。それ以外の違いについては情報が無いが、2.3.0の当時の音色は3.0.0では100%…

パワレポ到着

PC

本体よりも厚いおまけ本付き…しかも中身は以前の記事をまとめた物…それで毎度の特別定価ってのはどーかと思うが、軽く目を通す。フリーソフトネタでは、インストールの要不要が解り易く好印象。今号で切れる定期購読を続けるかどーかの案内も入っていたが、…

知人用ノートPCその後

PC

その後、電話で何度か質疑応答もしたけれど、今日は知人宅に出向き、一緒にいぢる。PC導入の理由の1つがワープロ専用機の故障だったりする知人は主にM$ Wordをいぢっており、そんな訳で質問も当然Wordに集中するのだけれど、Wordを使わない私的には電話だと…

FAXのリボン交換

FAX*1の掃除ついでに、残り1%となったリボンを交換する。思へば初交換だが、保証書を見ると購入したのは平成12年4月。むぅ、ぼちぼち9年でしたか(^_^;使用頻度が低いにしても、長持ちしたもんだ。 さて、次回のリボン交換は…ぼちぼち本体が壊れるかな? *1:b…

あら奥様、また経験値1.5倍ですってよ!(シルク)

と、ゆー訳でちと考える。ぽくぽくぽく…ち〜ん*1。ふむ、狩が気楽でクエも順調*2なEUキャラはお休みして、Lv87の中頃な中国キャラをLvUPさせるのに丁度良いかも。お相手は引き続きLv88の黒い狛犬さんかな? *1:古いネタだ *2:陵のB1Fクエが終わったので、ま…

Pianoteq 3!な3日目

単体起動あんどCubase上で2.3.0と比べてみる。 パラメータを軽く眺めると、違いは↓ ・「Stereo Width」が無くなり、跡地に「Sound Speed」が追加 ・「piano size」が「String length」に変更 ・「Key Release Duration」が「Dumping duration」に変更? ・「…

Pianoteq 3!な2日目

単体起動でマイク設定を重点的に確認。 Sound Recordingでのposition設定はXが左右(-10.000〜+10.000)、Yが奥行き(-6.000〜+6.000)、Zは高さ(0.000〜3.500)で、単位は「m」な気がする。マイクの向きは設定が無いので無指向マイクなのかな?マイクをピアノか…

更新

表紙を少し変更。 更新予定を更新。

Pianoteq 3!

ふと某ブログを見たらPianoteq 3リリース!の文字が!!!!をををををっっっっっっっ!!!!!!!!*1NAMMにも情報が無かったし、追加音色を頂戴した時も当分先の話かと油断していたら、いきなり登場!!!!!しかも新機能にマイク設定まで!!!!!!!…

AC100VでLED

LEDを使った省電力な照明を試してみたい気もするけど、給電部が電気を無駄にしてそーで…と、躊躇してたりしたのだけれど『超効率AC100VLED駆動』を見ると、LEDの数が多ければ比較的簡単な気がしてきた。さらに『LEDを直列にして100Vで』を見たらもっと簡単に…

FR-55S改の弦間を狭めてみる その3のその後

GK

ぼちぼち落着いただろーと、VG-8EXと一緒に遊ぶ。GK PUの設定範疇からは外れるが、チョーキングしても音量が下がるとゆー事も無く、音質的にも問題無さそ。調弦もそれ程狂わないので、暫く.009で使い続けてみよかね。ついでに後PUのエスカッションを元に戻し…

知人用ノートPC雑感

PC

選定の過程で色々情報収集したが、全体的に安価になった印象。以前は20万円前後を維持しつつ、性能を上げてた気がする家電メーカ品も、おまけソフト付きのまま10万円台前半で選べるよーになった。CPUの性能はしっかり元気になっているので、ワープロとWebし…

知人用ノートPC購入

PC

知人宅に出向き、カタログを前にどんな機能や付属ソフトが欲しいのか協議。結果、どのメーカの物でも問題無さそだが、富士通だけ辞書が付いてるのでそちらに傾く。知人と一緒に某ヨドバシで現品を前に、触り心地や挙動を確認。他のも色々見た後、13万円程で2…

知人用ノートPC選定

PC

少し前から知人より予告されていたノートPCの購入が切羽詰ったよーなので、Webを徘徊しながら良さそな物を探す。 用途はワープロ、デジカメ関連、Webだそーなので、CPUはAtom以外なら大丈夫そ。OSは私的にはXPが好みだし、今なら7待ちのほーが良さそと思うが…

冷蔵庫の買換え

昨夜、家人より冷蔵庫が冷えないとの連絡を受け、少々あがいてみたがダメみたい。冷蔵庫の無い生活とゆーのもそれなりに面白そな気もするが、冷凍やら冷蔵で保存している食材の今後も気になる。と、ゆー訳で新冷蔵庫の導入に向け、早急な検討作業を命ぜられ…

更新

ピアノ音色を確認してみる。にPianoteq 2.3.0を追加。

FR-55S改の弦間を狭めてみる その3

GK

気まぐれで弦を.009に変え、ケーラーもどきのスプリングを1つ減らして再調整するついでに、GK PUの位置をぎりぎりまでブリッジ側にしてみる。これだとチョーキングしても大丈夫そ(^_^)も少し落着くのを待ってから音出し確認する予定。 GK PUの少し上に見える…

サンレコに軽く目を通す

ぺらぺらめくるとCubase 5の広告が(^_^) BD版AKIRAは24bit192kHzなサラウンドだそーな。常々AKIRAの音楽をサラウンドで聴いてみたいと思っているが、自宅ではしっかりした環境を整えるのが難しそなのよね。 ピアノ音源比較記事には、Pianoteqの姿も(^_^)ただ…

VSTiなEmulator Xが起動しない(^_^;その後

あれ以来放置していたが、4.11に更新したUsine Freeを試すついでに、Usine上でEmulator Xを呼び出してみると、起動はするが音色を読込んで発音しよーとするとUsineがエラーを出す。むぅ、残念(^_^; 恐らくOSからクリーンインストールすれば大丈夫だとは思う…

もっと光を! そして…驚愕の事実へ

秋葉原を軽く徘徊しても安価なガードライトと出逢えなかったので、昨日再び近所のDIY屋さんに出向いて購入。100Wの物で耐震電球な698円にするか、電球型蛍光灯な998円にするかで10分程迷ったが、私的に耐震電球が不要な事、100Wの電球型蛍光灯の手持ちが無く…

Reverence itself has a latency of 2048 samples

Cubase 5で私的に楽しみにしている新機能の1つがIRリバーブな「REVerence」。でも、無遅延かどーかが気になっていた。遅延付きならば高機能だけれど無料なSIR 1が既にあるし、無遅延でも発展途上ながら無料なFreeverb3にImpulser2が同梱されている。なので今…

略歴書作成にCalc

経歴とゆーか略歴を文書化した物を知人から依頼され、作製用に具合良さそなツールを探していたのだけれど、結局OpenOffice.orgの表計算用なCalcを使っていたりする。オフィスソフトの中では唯一講習を受けた*1所為か馴染み深い一方、文書はテキストエディタ*…

LvUP!(シルク)

PT時取得経験値2倍の恩恵で中国キャラはLv87、EUキャラも同盟ギルドイベントでパンドラした恩恵でLv81になる。 最近の中国キャラは、Lv88の黒い狛犬さんが相手。これまでの単騎狩りから2体同時狩りに変更し、対Gでは氷冠しながら5〜6体集めたり、氷冠+鬼でG*…

更新

ピアノ音色を確認してみる。にTruePianos 1.4.1 Trialを追加。

ローランド サウンド・スパーク 2009

と、ゆー訳で御茶ノ水と秋葉原を収穫無く軽く徘徊してからサウンド・スパークへ。

もっと光を! 続き

Webで少し探してみると、昨日のDIY屋さんのは結構安いみたい。耐震電球とゆーのが付属しているが、私的には不要なのでちと悩む。電球型蛍光灯付きの物だと数百円高かったが、そっちのほーが良いのかも。でも手持ちの電球型蛍光灯を使うのが当初の目的なので…

もっと光を!

机*1に設置している60W電球用アームスタンドが壊れた模様。長年設置されている割に使用頻度は低かったのであまり問題無さそだが、某店の閉店セールで入手した電球型蛍光灯が使える機器がこれだけだったのよね。そんな訳で代用品を求めて近所のDIY屋さんへ。 …

FL STUDIO 8のデモ版と戯れる

何かのついでに頂戴していたFL STUDIOのデモ版をインストール。CubaseでVSTiとして呼び出すと、小さな画面が現れる。鍵盤を弾くと音が出るのでVSTiとして機能してると確認できるが、パラメータの表示等はない。画面中のそれらしい場所をクリックすると大きな…

またまたキャンペーン!(シルク)

最近キャンペーン漬けなシルクだが、PT時取得経験値2倍に加え、「春デビュー」準備キャンペーンだそーな。切れ目無いキャンペーンの連続は何を意味するのか?それわさておき、中国キャラがもーすぐLvUP予定なので、そちらを重点的に育てる予定(^_^)