by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

Pianoteq 3!な3日目

 単体起動あんどCubase上で2.3.0と比べてみる。


 パラメータを軽く眺めると、違いは↓


・「Stereo Width」が無くなり、跡地に「Sound Speed」が追加
・「piano size」が「String length」に変更
・「Key Release Duration」が「Dumping duration」に変更?
・「Dumper noise」と「Last dumper」追加
・テンポのTap入力追加


 ↑こんな感じかな?一部操作子のカーブや、設定範囲も変わってる模様。
 私的にはStereo Widthで思いっきり広げたピアノも好きだったので、同様の効果が得られなくなったのはとっても残念。Sound Speedの面白さはイマイチ不明。


 追加音色で頂戴したC2やらC1やらの同名音色で弾き比べてみると、物によっては鳴り具合がかなり違う印象。3.0.0のほーが響きが多いとゆーか、長いとゆーか、目立つ気がする。エフェクトを切っても同様。左手でベース音をオクターブ+右手で3和音がクセな私的には音がぼやけるし、サスティンペダルを踏んだりしたらさらに混沌状態(笑)響き系のパラメータを最小にしてもまだ多い気がするし…私の用途には、2.3.0のほーがスッキリしてて扱い易いかも。
 リバーブやサスティンペダルノイズの音色もかなり違うよーなので、同じ音を出すのは無理みたい。ま、昔の音が欲しければ2.3.0を使いましょーとゆー事で。でも、これだけ違うと修正されるかも。


 後、Cubase 4.5のインスペクタ等のプリセット選択で、一部プリセットがリスト表示されるよーになった。全て表示される訳でもなく、どーにも中途半端な(^_^;