by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

Pianoteq 3!な2日目

 単体起動でマイク設定を重点的に確認。


 Sound Recordingでのposition設定はXが左右(-10.000〜+10.000)、Yが奥行き(-6.000〜+6.000)、Zは高さ(0.000〜3.500)で、単位は「m」な気がする。マイクの向きは設定が無いので無指向マイクなのかな?マイクをピアノから離しても部屋鳴りは無いので、どーやら無響室らしい。
 BinauralでのHead Angleは-180.00〜+180.00なので単位は「度」らしい。Head Diameter(頭の大きさ)は10.0〜50.0で単位はcm。
 その他では、Lid Positionは0.00〜1.00で、単位は…「m」かな?MIC SETTINGSのLEVELはoffと-59.99〜+6.00dB、DELAYは-0.2500〜+0.2500s。
 蛇足ながらDESIGNでString lengthを変更しても、表示されるピアノの大きさは変わらない。


 私的に強く期待した新機能なので色々設定を変えながら長々と遊んでみたが、残念ながらイマイチ効果が薄い気がする。マイクの位置を変えても音色変化が激しくないとゆーか、あまり楽しくないのよね。マイクの種類を選ぶほーが設定が楽で、変化も解り易かったかも。Head Diameterはもっと小さいのも試してみたい気がする。
 ちなみにpositionは値を全て0にするとピアノの左前脚と床の接地点になるが、ここを基準にするのはどーかと(^_^;中央のほーが良さそな気もする。お気に入りの位置を保存したり、音色間でコピペ出来ると便利な予感*1


 全体的には色使いの所為か、見辛いのが何とも(^_^;ついでにゆーと、StereophnicとMonophonicだとlidが調整出来ないのはどーしたものか(^_^;;

*1:EQ、Velocity等でも出来ると嬉しいかも