by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

FL STUDIO 8のデモ版と戯れる

 何かのついでに頂戴していたFL STUDIOのデモ版をインストール。CubaseでVSTiとして呼び出すと、小さな画面が現れる。鍵盤を弾くと音が出るのでVSTiとして機能してると確認できるが、パラメータの表示等はない。画面中のそれらしい場所をクリックすると大きな画面になるが、いきなり全画面表示な上に、パッと見た目に何が何やら解らない(笑)
 英文取説を解読するのは面倒なので、てけとーに暫しいぢってみたが、プリセットを選ぶあたりで力尽きた(^_^;音源としては面白そーだけど、デモ版だとプロジェクト保存時に状態が保持されないのであまり遊べずに残念。と、言って購入してまで遊ぶ気にはならない。


 それにしても…FLから始めた人は、他のDAWに移るのが大(以下自主規制)