by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

略歴書作成にCalc

 経歴とゆーか略歴を文書化した物を知人から依頼され、作製用に具合良さそなツールを探していたのだけれど、結局OpenOffice.org表計算用なCalcを使っていたりする。オフィスソフトの中では唯一講習を受けた*1所為か馴染み深い一方、文書はテキストエディタ*2で済ますので、所謂ワープロソフトの類は使った事が無いのよね。Calcだと文書と表の混在が楽だし、セルを結合すれば文字の位置はかなり自由になるので便利かと思うが…慣れの問題なんだろな。

*1:Win95の頃に仕事でM$ Excelを覚えさせられた。

*2:現在はPeggy Pad