by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

候補曲到着 あんど Graphite 49のエディターで「Program」と「MSB」を「0」に設定出来ない

 昨夜某氏からライブの候補曲が5曲届いたので確認中。1曲はこれまで何度か演った曲だけど、今回は半音下げの指定。他4曲は演ったことのない曲で、私的に聞き覚えの無い曲も(笑)

 楽器.meで曲を探してコード進行を確認すると、移調した先が「B」だったり「C#」だったりで私的鍵盤技量的には演る前からちと面倒な印象(笑)演ったことのある1曲はグリスを連発していたのだけれど半音下げで「B」になり、試しに黒鍵だけでグリスしたら微妙な感じに(^_^;この機会に「B」や「C#」の練習をするのはのーぷれぶれむなのだけれど、グリスが使えないのは少々痛いかも。

 鍵盤側か音源側でトランスポーズして「C」で弾くのが楽そな気もするけど…それはそれで何かもやもやする(笑)とりあへづ指定された調で練習して、グリスの要望があればまた考えましょかね。ピアノで白玉だけなら現場で移調出来るかもだけど、複数音色でフレーズもとなると私的に無理だろーし(^_^;


 そんな中、SAMSON Graphite 49エディターをいぢっていて、「Program」と「MSB」で「0」を設定出来ないことに気づく。例えばZONE 1で「Program」「MSB」「LSB」を「1」に設定し、その後「0」にしよーとすると「LSB」は「0」になるけど「Program」と「MSB」は「1」のまま。本体操作で「0」になるのでそちらで対応中で、音屋さんに報告してもたぶん治らないだろーけどそのうちフォームで送るかも。


「Program」「MSB」「LSB」を「1」にして(左)から各々「0」にして(中)も、「Program」と「MSB」は「1」のまま(右)。