by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

MIDI GUITAR 2

 、ゆー訳で、気になるけど見送っていたJAM ORIGIN MIDI GUITAR 2のお試し。ダウンロード頁から頂戴した「MIDI-Guitar-2.2.1-Win.exe」(15.7MB)をインストールして起動して、オーディオ入出力にVoicemeeter Bananaを指定し、MIDI出力は「NONE」のまま。オーディオインターフェースRoland UA-1010で、ギターはSpirit by STEINBERGER GT-PRO Standardを使用。


MIDI GUITAR 2。

 軽く発音確認した感じでは、余分な音が出なくてとっても良好(^_^)各弦独立ではないのでチョーキングやアーム操作の挙動は不審だけど、ベンドしないなら、あるいは単音なら充分かも。発音域は下が6弦開放のEが再低音で、上は1弦22フレットのDまでかな?

 内蔵音源は、JX 10以外ベンドに反応してないっぽい。VST2なプラグインを認識させてみると、Synth1GUIを開いて発音したらMIDI GUITAR 2自体が落ちた(^_^;KORG M1MODARTT Pianoteqは大丈夫そで、暫しMIDI変換を楽しむ(^_^)

 MIDI変換具合のパラメーターは、「AUDIO INTERFACE」の「INPUT GAIN」が入力信号の感度で、大きくすると弦から指を離した際の音も変換する。「TRACKING」の「NOISE GATE」が小さい音の省き具合で、「MIDI VELOCITY」の「GAIN」「TONE」「CURVE」でキーフォローとベロシティーカーブをいぢる感じかな?HELPで解説は見られるけど、オンライン取説は見当たらず。


内蔵の「MDA E-PIANO」読込時。


M1読込時。「SHOW」をクリックするとGUIが現れる。


デモ版なので度々ダイアログが現れる。

 その後、GR-55(本家頁)の内部PCM音源を鳴らしてみると、専用機器の恩恵かとっても良好(^_^)MIDI出力でM1やPianoteqを鳴らしてみると、これまた良好で、全弦同チャンネル設定でも半音階設定ならかなり安定している印象。MIDI出力を眺めていたら度々CC#067(SoftPedal)が現れるが、取説に記述は見当たらず、設定も見当たらないのだけれど…ニュアンス関連かな?

 GP-10(本家頁)のMIDI出力も再確認すると、半音階設定ではかなり安定している印象。で難儀したのは指弾きが主な原因だったみたい(^_^;ベンドを有効にするとやはり不安定な印象だけど、弾き方や音源で工夫すれば何とか?