by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

タオル君試作02号機でImpulses あんど ASUS TUF Gaming F15 FX506HC

 、ゆー訳で、ダミーヘッドもどき「タオル君試作01号機」audio-technica AT9905が出っ張らないよーに厚手の滑り止めを追加して「タオル君試作02号機」となり、あれこれお試し中。こちらでもお世話になったBlueLab Impulses(KVRの紹介頁)でSuperlux HD681のIRを取得し、MeldaProduction MNoiseGeneratorのホワイトノイズを入れてVoxengo SPANで眺めると↓


「タオル君試作02号機」でHD681をImpulsesした結果。
SPANでレンジを-120~0、オフセットをセンターにしたので、-60が中央になる。


HD681のプロファイル再掲。

 ↑こんな感じ。Sonarworks Reference 4 Headphone editionのプロファイルと比べると高域の盛り上がりが大きいけど中低域はかなり似ている気がする。

 私の環境ではホワイトノイズを出力してSPANで眺めるよりも正確なのかも。Impulsesだと結果がIRファイルとして残るので、そのあとMNoiseGeneratorやSPANの設定を変えながら眺めるのにも便利(^_^)ちなみに、BlueLabは閉じてしまったけど、全て無料になり、今はこちらで公開されている模様。


BlueLab Impulses。無料化した際に頂戴した最新版の6.2.4に更新済み(^_^)


 そんな中、地元の街に明日開店する某大型総合家電屋さんのチラシを眺めていると、30台限定抽選で79,800円な「ゲーミングノートパソコン ASUS FX506HCI5R3050W11K」が気になる。型番で探ってみた感じASUS TUF Gaming F15 FX506HCっぽく、Intel Core i5 11400HCPU Benchmarks 16003。RAM 8GBは少ないかもだが増設か入れ替えで何とでもなるし、SSD 512GBも載せ替え前提ならのーぷろぶれむ。

 Nvidia GeForce RTX 3050GPUとしては中堅らしいが、派手な3Dポリゴンぐりぐりゲームをする予定は無い。私的にはこちらにちらと記したIK Multimedia TONEXのキャプチャ時間を見てNvidiaGPUの導入を検討せねばと思っていたところで、かと言って6700K機に増設するのもお値段的に躊躇してたので丁度良いかも。キーボードはイマイチかもだが、メインPCとして使うなら外部ディスプレイと外付けキーボード あんど マウスだろーし。

 それでも抽選に参加するのに朝から並ぶのはなぁと思っていたら、こちらで99,800円とのこと。79,800円な抽選販売は798円ポイントサービスで、99,800円のは99,800円ポイントサービスなので差額は約10,000円。そもそも抽選に当たる気はしないので、購入するなら99,800円で良さそ。

 ちなみに、こちらにも記したDELL Inspiron 16 AMD プレミアムは、購入を決断する直前に値上がりし、当時56,198円だったのが現在は88,000円(^_^;値が戻れば即断即決で購入する気満々なのだけれど、こちらの値動きを見ると値上がり傾向っぽいので叶わぬ夢かもとあきらめ気味だったり(^_^;;最近のお値段とFX506HCとの差額は、GPU代と考えれば許容範囲かも。