by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

DCP-J987Nのツール確認

 、ゆー訳で、ブラザー プリビオ DCP-J987NをPC側から操作するツールの確認。ちなみに、普段タスクトレイに常駐している「ブラザーステータスモニター」の機能は機器の接続とインク残量の確認くらいで、メンテナンス関連は不可。「Brother Utilities」から普段常駐させていない「ソフトウェア更新通知」経由で更新を確認すると4品更新してたので、とりあへづ「アップデート」。


ブラザーステータスモニター。


Brother Utilities。ツールの更新や起動が出来るが、印刷状態のメンテナス関連は無し。


ソフトウェア更新確認。4品更新してたので「アップデート」。
本体背面のラベルに印字されているパスワードを求められたり、ファイアウォールに引っかかるので「レベル低」にして対応したり。

 更新後、印刷状態のメンテナンスはどこかしらと探してみると、プリンターのプロパティの「基本設定」→「メンテナンス」に「印刷品質のチェック」と「ヘッドクリーニング」を発見。PDF取説を眺めても解説が見当たらず、再び探してみるとこちらのよーで、本体操作以上の機能は無いみたい。蛇足ながら、ステータスモニターの解説はこちら


印刷設定のメンテナンス。