と、ゆー訳で、I-O DATA REC-ON HVTR-T3HD1Tが到着したので内容物を確認すべく箱を開けると箱が出てくる。録画機本体はHVTR-BCTX3らしい。付属のHDDについては明記されておらず、6700K機に接続してみたらNTFSな1TBとして認識された。
左の箱を開けると、右の箱(HVTR-BCTX3)がこんにちわ。
取説に従って配線し、起動はok。初回設定で「通常待機」を選んでみたが、電源ボタンを押してから体感約8秒で起動するみたい。「約1秒で起動できる時間帯」は目覚めに合わせて「AM4:00~AM7:00」を選んでみる。
軽く挙動確認した感じでは、録画予約はそこそこ大丈夫そで、スキップもある。予約録画が始まっても自動でHDMIに出力せず、バックグラウンドで録画してる模様。TV視聴中に予約が始まると画面にお知らせが出るのは、設定で止められないみたい。
録画物を再生してみると、予約した時間より少し早く始まり、少し遅く終わるよーで、番組が連続していても、3番組同時録画しても、前後が途切れることがない(^_^)チャプター移動、30秒送り、10秒戻し、早見再生すると画面下に再生位置表示が現れ、チャプターの位置は確認出来るけどサムネイルは無し。録画中の番組も追いかけ再生可で嬉しい(^_^)
TVとしては、KEIAN KWIN28の全画面で見ると画質が少し粗い印象。視聴中に録画が始まると番組が切り替わることもあり、3チューナーでも録画時間帯が重なると厳しいのかも。ファンの音は就寝時に気になったけど、置き場が機材ラックの下だからか他の場面では全く気にならなかった。
取説に設定一覧が無いのは少々不満。こちらで確認した最新ファームウェアはVer.1.02.28(2021/10/18)で、本体のバージョンは1.02.23なので少々古いかも。更新内容は↓
Ver.1.02.25 → Ver.1.02.28(2021/10/18)
・一部ネットワーク環境でのリモートアクセス接続性を向上。
・iOSにおいて、楽天モバイル環境でリモート接続できない事象の対応。
・USBハードディスクの登録/録画動作の安定性向上。
Ver.1.02.23 → Ver.1.02.25(2021/06/28)
・一部の録画番組が配信できない場合がある問題を改善。
・宅外配信機能の安定性向上。
↑こんな感じで、放送経由で更新するか様子見。
そんな中、ふと気づくとMODARTT Pianoteqが7.5.3になってたり、VB-Audio Voicemeeter Bananaが2.0.6.2になってたり。Pianoteqの更新内容は↓
7.5.3 (2022/01/20)
・Fix MIDI bluetooth crash on macOS.
・Fix crash on linux with some window managers.
・Improve JSON-RPC api.
・Fix silent note handling in yamaha XP midi mode.
↑とのことなので、今回は見送り。Banana 2.0.6.2の更新内容はいろいろあるけど、こちらが未更新でまだ正式版ではないよーなのでこちらも見送り。