by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

6700K機にSSDを追加 そのに

 、ゆー訳で、音ネタ用と汎用予備用にCrucial MX500 シリーズ SATA接続 SSD (1TB) CT1000MX500SSD1/JP*2を装着した6700K機の挙動確認。これまで「D」ドライブだったHDDを「O」に変更し、音ネタ用SSDを「D」ドライブ、汎用予備用SSDを「E」ドライブに設定。これまでHDDな「D」ドライブを使っていたCubaseやらプラグインやらをSSDな「D」ドライブでお試し。

 Cubaseは使用プロジェクトの履歴も異常無く、IK関連ではSampleTank 4SampleTron 2Syntronik 2 CSともに読み込みが速くなったみたいで嬉しい(^_^)IK関連はこれまで容量の都合で音ネタをHDDに置いていたので実力が発揮出来ず、不当な評価をしていたかもで申し訳ない<(_'_)>MAGIX Independence Proの音ネタもHDDからSSDになったのだけれど、こちらはイマイチ実感が薄く、読み込み容量の違いかなぁとか思ったり。

 「C」ドライブなSSDに「BFD3 Core Library」を入れて使っていたBFD3はLicense Managerを最新版の3.0.5.3に更新したけどサーバーに接続しなかったので、一旦ログアウトしてからログインして接続と認証を確認。こちらでちらと記したよーに認証関連でバタバタしていたよーだが、License Manager 3.0.5.3では安定しているよーで一安心(^_^)BFD3も3.4.2.4から3.4.3.7に更新して音ネタフォルダを「D」ドライブに設定して発音確認し、FxpansionなBFDもいちおー「D」ドライブに変更して確認しておく。

 こちらで頂戴した拡張パック5品はHDDだったのがSSDになったので快適に(^_^)こちらでサポートフォームに送った質問への回答が今のところ未着なのは気がかり(^_^;とりあへづ「C」ドライブに入れていた2つの「BFD3 Core Library」を含む音ネタ100GB超を削除し、「C」ドライブの空きが178GBに(^_^)


「C」ドライブから削除した音ネタフォルダ。
FxpansionとinMusicなBFDの「BFD3 Core Library」等が入っていたので100GB越え。