by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

ノートPC用無料VSTホスト物色

 ふと思い立ってノートPC用無料VSTホストの物色。長らくお世話になっているVSTHostは安定しているが機能的には最小限で、最近お試し中なKushview Elementはまだまだ更新中な印象だし、DAWっぽいのを探してみる。KVR検索するとAvid Pro Tools Firstが最初に出たが、こちらはVSTプラグインを扱えないのでパス。

 こちらで出逢ったWaveform Freeは面白そだけど、イマイチ詳細不明。機能比較を見た感じだと機能が少ない気もするが、プラグインはいろいろ追加出来るからのーぷろぶれむかも。ユーザー登録しないとダウンロードも出来ないよーなので、とりあへづ見送り。

 一度さよならしたけど無料で復活し、正式に日本語化対応し、大幅アップデートもしているらしいCakewalkも面白そ。機能は豊富そだし、更新も頻繁そだし、無料なDAWとしてはとても良さそな印象。付属のプラグインが他のVSTホストに流用不可らしいのが残念ではあるが、安定しているそーなので、そのうち試してみましょかね。